日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


LOVEあばしり 大人の語り合い会「つながりが生みだす可能性」ご報告!

5年目に突入!第9回目となる

「あばしりの魅力を再発見・発信する語り合いの会」

LOVEあばしり語り合い会を2014年12月28日に

網走のCafe BlueMさんにて行いました♪

_IGP7803.jpg


遅ればせながら、当日の様子&

参加者からいただいた感想のご紹介です


今回は18時からお酒とともにスタートの

“大人の語り合い会Version”ということで、

最初にみんなで乾杯!をした後

第一部ではパネラー4名に前に出てもらい、トークカフェを。

第二部では飲食を楽しみながらのワールドカフェという形式で

会を行いました。


第一部のパネラーは、以下の魅力的なみなさま。

 1.清原鉄男さん

 (網走を出て、オホーツク圏内を転勤し、

  現在は北浜郵便局局長。)

_IGP7703.jpg


 2.野村侑加ちゃん

 (埼玉出身・東京農大・第40代 流氷パタラ)

_IGP7697.jpg


 3.川原田英世さん

 (網走出身、世界80カ国を旅し、議員秘書を経てマルイチ水産 代表)

_IGP7752.jpg


 4.石栗嘉ちゃん

 (網走出身・オリエンタルランドを経て第40台流氷パタラ。

  ボイス・オブ・オホーツク在籍)

_IGP7823.jpg


それぞれの簡単な自己紹介をしてもらった後、

  -あなたにとって、つながりとは?

  -つながりでワクワクすること、

  -これからの網走への思い


 ~について、それぞれの思いを聞かせてもらいました。

_IGP7693.jpg


_IGP7708.jpg

 つながりとは「サッカーボールがあれば、国を超える」ものであり、

 自分を作るものであり、化学反応を秘めたもの。

 怖くもあり、期待も大きく膨らむもの。



 これからの網走への思いという点では、

 女子の視点で網走を盛り上げていく“Forever網走”の紹介や、

 鮭の水揚げ量日本一だった事実・

 農業・酪農等と加工の工程を踏まえた六次産業化の話と、

 そのポテンシャルに着目し 根を下ろして25年になる

 「東京農大を市民にもっと活用してほしい」といったお話が

 展開されました。


_IGP7716.jpg


 第二部では、全員参加のワールドカフェを開催しました。

 フリードリンクと美味しい料理をつまみながら、テーブルごとに

 Vol.1これまで、どんなつながりがありましたか?

 Vol.2つながり・ご縁で嬉しかったことは?

 Vol.3網走でこれからやってみたいことはなんですか?


 ~についてお話をし、

 全体での超ダイジェストなシェアタイムを織り交ぜて

 あっという間にの3時間余りが経過しておりました。


ここでは、意外なつながりから広がるご縁の物語に

感嘆の声が上がっていたり。

思いがけない共通点で意気投合する場面があったり。


_IGP7727.jpg


じつは“十勝産”として売られている網走産の大豆を、

網走で加工し、売り出していきたい!

・・・といった切り口から、関係者がそれぞれの視点で

問題提起と解決のための要件などが提案され、

今後の情報収集の材料となる一場面も。

_IGP7753.jpg


_IGP7723.jpg


_IGP7724.jpg


また、27年9月27日に行われるオホーツクマラソン

市民全体で盛り上げよう!
というお話があがったり。


「網走でワインを作ろう!」

「オホーツクを走る電車に、

 オホーツク各地の美味しいものやお酒をのせて

 販売できるようにしよう!」

「地元や東京で網走の食育体験を実現させたい」


といったお話で~盛り上がりました。


_IGP7751.jpg


_IGP7786.jpg


_IGP7762.jpg



一人が出来ることは小さくとも、人が集まり、

それぞれの知恵やつながりを大事にすることで

実現へと近づくことがあります。



今回の会をきっかけに、

お互いを応援し合えるつながりが

さらに広がることを願っています♪

_IGP7830.jpg

_IGP7835.jpg
---------------------

【参加者の感想を一部、ご紹介させていただきます】

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
非常に濃い内容で楽しかったです!
参加してみて、また新しい繋がりが出来たことです!
やってみたいことは、6次産業化です!

2.印象に残ったこと
6次産業化の為にできることがたくさんあることですかね

3.さらに良くなるためのリクエスト
料理を作りながらやりたいです

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
これからもよろしくお願いいたします。

<なべやんさま  年代 30 職業 農家>

-------------------

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
 いつも、楽しみにしております(^^♪
 次回は、早めに参加表明し、
 オープニングアクトの1名に加わりたいと願っております♫

2.印象に残ったこと
 女性の参加が必ずあることに「希望」を感じます。
 地域活性化とは男の「組織論・システム論」だけでは、難しいと考えています。

3.さらに良くなるためのリクエスト
 網走商工会議所等の取り組みの「実例紹介」などがあると、
 より具体的な「構想」のヒントになるかもと思います。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
 不定期での「スカイプ会議」等、
 コアメンバーの皆さんの平素の頑張りに頭が下がります。
 この先も、『継続進化』を続ける取り組みを心から応援しています!

 <清水 敬弘さま 年代 30代 農業団体職員>

-------------------

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
 普段の生活からでは、なかなかつながることができない方々とご縁をいただき、
 仕事や生活に変化を加えていけることに、大変魅力を感じています。
 今回新たにいただいたご縁を生かして、イベントを立ち上げたいと考えています
 (イベントは既に実施済)。

2.印象に残ったこと
 6次産業のお話が印象に残りました。
 今まで作り上げてきた仕組みを変えていくのは、
 並大抵のことではないと考えますが、網走の雇用を促進し、
 活気のある街にしていくために、必要なことだと感じます。

3.さらに良くなるためのリクエスト
 ワールドカフェに馴染みのない方が集まったテーブルでは、
 話がうまくまとまらないこともあるようなので
 (それがまた良いのかもしれませんが)、
 各テーブルでの進行をスムーズにするために、
 席替えの際さり気なくコアメンバーがテーブルに残るのもありかなと思いました。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
 皆様率先して活動される様子が、見ていてとても心地よいです♪
 いつもありがとうございます。

 <清原鉄男さま 40代 会社員 >

-------------------

1.皆さん積極的にお話できたことが、一番の好印象でした。
 網走のイベントにLOVE網走会も参加してみてはどうですか?

2.皆さんいい笑顔でお話されてたのがよかった!

3.昨日の時間をもう一時間増やしてみてはどうですか?

4.特になし!

 <S.Tさま  30代>

-------------------
1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
網走の良さを、日本各地にいる元職場や大学などの友人、そして、
6年を過ごしたタイの知人・友人に広めて行きたい。

2.印象に残ったこと
網走は食料自給率約900%にもかかわらず、
地元で加工・流通される量が余りに少ないという事実。

3.さらに良くなるためのリクエスト
「網走のブランドイメージを確立するにはどうするか」をテーマにして、
検討会を開催しては如何でしょうか?
網走を盛り上げる為には、マーケティングや情報分析(SWOT分析ほか)など、
充分な検討を行い、ブランディング戦略をしっかり立ててから実行に移す必要があるように思います。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
初めての参加でしたが、暖かく迎えて頂きましてありがとうございました。
私も微力ながら、網走を盛り上げるため協力致したく存じます。

<新木大助 さま 40代 自営業>
  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー