日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


当たり前で尊い、“家族の時間”

年末年始、いかがおすごしでしたか?

TVの特番や正月お料理などいろいろありますが、

一番は家族の集う時間、というのが大きいかもしれません。



しみじみ思うんですが、

子どもたちも、私たちも、職員も。

どんなにイケイケな方でも。

いかつい方でも。

お洒落な方でも。

みなさん、必ずご両親から生まれてきていて

家族がいるわけです。


2014k4.jpg
※こちらは母特製の出し惜しみの一切無い「特製豚汁」



ご家族ご家族の時間があって、文化があって、

それがその人を作る元になっている。



その家族のカラーが出るのが 

まさに年末年始なのかなぁと。

(FBを見ていても、しみじみ思いました。)



私たち家族も、年末年始ということで

網走のおばあちゃん宅に集いました。

2015ka1.jpg


基本的に、一緒の空間にいても

それぞれのことをしている松原家の面々。



パソコンしていたり・・・。

懐かしの歌番組を見ていたり・・・。

(TVをつまみに知っている芸能情報・“あの人はいま”について

 語りまくるおばあちゃんがほほえましかったり。)

寝ていたり・・・。

(食べた後は眠くなるものです。)

スマホを見ていたり・・・。

(おいおいの予定があります。)


歴史好きなお父さんと BSの歴史チャンネルを見ながら

歴史的にこの出来事は…!とか

「あの事実って、こういう視点で見るとどうなのよ?」

~と語ってみたり。

(今回は、アニメで大化の改新あたりから、大仏の作り方とか

 豆知識を交えて紹介する番組がツボでした☆)


役所によって着物の襟の空き具合や着付けが違うのが良いとか。

(芸者さんは大きく襟元が空いていたり、

 町娘はきゅっと締まった襟もとで半襟がおしゃれだったり)

あの役者さんの立ち居振る舞いや身のこなしが素敵だとか、

そんな話をしてみたり。



家族カラオケに行ってみたり。



一緒に温泉に行ってみたり。



*ばらばらなんですが、

連れ立って行くときは集合するって感じが

松原家なのかもしれません。



そして、何より 一緒にご飯を食べる時間ですね。



今の子たちは日々お父さんもお母さんも忙しい中で

子どもだけでご飯を食べる状態が多いとも聞いていますし、

私もふだん 別の場所で暮らしていることもあり。



こうして、家でテーブルを囲んでみんなで食べるのが

贅沢なんだな~と感じる、今日このごろ。


永遠に続くように感じられて、この時間は 今だけのもの。

それも、なんとなくお互いに感じています。



当たり前のように感じられるくらい

“自然にそこにある幸せ”に、感謝。
  1. つれづれ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー