日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


東京都「保育のお仕事応援フェスタ」終了!

昨日は、東京都の保育士就職応援イベント

「保育のお仕事応援フェスタ2015」に参加してきました!

t12

国の政策として、子育て支援・女性の社会進出支援のため

保育所を増やすこと・保育士を確保することが重要ということで、

今回のイベントは、セミナーブースと65の保育事業者さんがブースを構え

700人越えの来場者数を記録したイベントとなりました。



その中での私の担当は、

●ワークショップ3つ

・保育園で働くための準備講座

・魔法の手遊び講座

・関係の良い職場づくりのポイント


t3


●座談会の現役保育士の先生たちをサポートするママ役

t5


●パネルディスカッションのパネラー

・・・として、参加させていただきました!

t10


一日使える個室の控室をご準備いただいて、なんだかうれしかったです♪

(とはいえ、ほとんど居なかったんですが・・・。)
t6


今回の目玉は、

●益若つばささん

 お写真はNGということでしたので、ご本人のブログから!

と、

●まあせんせいこと、菊地政隆先生

菊地先生はFBを♪


お二人の人気が、来場者数増に大いに貢献してくださりました!!



やっぱり大事なことを伝えるためには

相手が「見たい」と思うものと

こちらが伝えたいことの中間をセッティングすることが大事だな~と。

しみじみ、イベンターのKさんのプロの視点に感激する一幕でした。



さて、益若つばささんは、力んでいないのに軸が通っていて

お話自体も素敵だったのですが

立ち居振る舞いや目線の運び方・場へのさりげない配慮など

とっても勉強になりました!

人に見せるお仕事をする人は、こういう場の作り方なんだなぁと。


そして、菊地先生は 

一昨年一緒にコラボイベントをさせていただいた時にも感じたのですが

t7

場を越えて包み込む、放出するエネルギーの高さ。

参加者の気持ちを踏まえて、

徐々にノリやすく、テンションが上がりやすくなるような

巧みなインストラクション。

参加者は居心地が良いので楽しくなって行き、

気が付くといい笑顔で歌って踊っているんです。

菊地先生の配慮と場の構成力に、あらためて学ばせていただく一幕でした。


最後のパネルディスカッションでは、

大すじはありつつも

場を大いに活用して、掛け合い的に飛び出すエピソードに

「おお、みなさん そう来ますか!

 ~なら、私はこのエピソードと切り口で・・・。」

というかんじで

資格を持っていることの強み・

保育の社会的なニーズの高さとその意味・

働く側としての醍醐味や保育士の成長の過程、

子どもたちへの思いなど

東京都の政策と織り交ぜながら

有意義なひとときとなりました!

t13

菊地先生・司会の安田さんと♪

t14

東京都の西尾課長と♪


一人でも多くの保育士さんが

ご縁のある園とつながり、保育のお仕事を通じて

豊かな人生を歩んで行ってくださることを願っております!!


  1. 保育士就職支援イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー