日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


元気の秘訣

こんにちは!

うちの保育園、今日・・・

休みが0人だったんです!!

いや~、世間でインフルエンザや風邪が流行っているというこの時期に

誰もお休みがいないって・・・

みんな、素晴らしい!!


実は先日の給食会議でも、

他園を知る調理さんが

「うちの子たちはよくお代わりをする」

(お代わりが足りない!と泣く。)

~という話をしていて。


良く食べるのと、体調を崩しにくいのには

やっぱり関連がある


というお話をしていたところでした。



翻って、私自身のことを考えてみると。


年末、インフルエンザが猛威を振るった時も、いまも

休んでる場合じゃない!!

んですよ。

基本に保育園が走っているとして、

年末にLOVEあばしり語り合い会があったし。

年が明けると、東京都のイベントがあったし。

先週にいたっては、

・保育の仕事を知ろう!講座(火曜日)

-ここへ来て、パワポを作成してみたり。

・エクレス子育てカフェ(土曜日)

―レジュメ制作やら、材料集めやら。

・保育士コミュニケーション講座(土曜日)

―へ向けてのメルマガ作成やら、ブログUPやら。

―レジュメ作成、当日、懇親会まで。

・保育現場コミュニケーション(日曜日)があり。

―レジュメ見直し

―4コマ担当

とあり。



ええ。

休んでる場合じゃないのです。




だから---

早寝早起き、睡眠の絶対的な確保

にコミットしています。


そして、やっぱり 心に潤いも必要ですね♪

redpepper.jpg

  1. つれづれ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー