日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「遊び」を切り口に、保育業界の今:重要性を感じる

大豆田先生の「遊び」について考える研修会に参加してきました!

asobimame1.jpg

遊びを切り口に、新制度の国にとっての画期的な意義・

「保育がどれだけ大事なことなのか」

ということについて現場にスポットを当て、どんどん本質へと掘り下げる中で

参加者が日本の政治や世界で起こっている様々な出来事を

自分事にしていける流れに一気に惹きこまれ。


幼児教育に関する世界的な視点と検証・

研究結果を絡めて保育の仕事の意義や重要性を再確認していく中で、

200名あまりの参加者の心の奥にある「保育士の誇り」に火が灯るのを感じました。


そこから、具体的な遊びに関するプロの保育士としての

「見方」・学びを引き出す関わり方など、

「遊び」の場面を「ただのあずかり」にするのか?

「自分で選び、やりとげる体験=学びの時間」とするのかによって濃度は変わること。


そこを左右するのが、保育士のプロとしての質:視点であるというお話へとながり、

私の中でもモヤッとしていたことを明快に言葉にしていただいて腑に落ちるとともに、

その環境をどう意図的に用意できるかは私の課題だなと思いました。


いま、ちょうど次年度に向けてみんなで見直しをしているところだったので、

いいタイミングで必要な気付きと学びをいただけました。


これをどう、現場目線に置き換え、伝えていくのか。

すでにできていることを大いに讃えつつ、

改善可能な課題をどう現場の「できそう」に落とし込んで行けるのか。


たくさんのお土産をいただいて帰ってきました。

大豆田先生、ありがとうございました!


このような研修を無料で受けさせていただける横浜市に感謝です\(^o^)/
スポンサーサイト
  1. 保 育
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー