日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まず、自分をもてなす。

そういえば、2月16日で37歳を迎えました~♪

Bithday!37.jpg

嵐のように年度末の毎日が過ぎて行きますが、

ここで今の抱負を。

「まず、自分をもてなす」

で行きたいと思います♪



これまでは、

「ありたい自分」を追いかけて、

本来の自分が後から追い掛けるような形で生きてきましたが。



本来の私は、「ネクラな梅」

在りたい私「梅花」



CTIで学び始めた10年前、

それまで隠してきたネクラ過ぎる自分に光を充て、

カミングアウトをしたのがはじまりでした。


そこで、仲間たちから可能性としての「梅花」を提案してもらい、

気が付くと そっちが私の表の顔になっていて。

人前に出る時・場を創る時・表の活動をするときは

こっちの私が、全神経を張り巡らせ、おもてなしをしているかと思います。


でもね、これまでの転校などで

コミュニケーション能力が後天的に備わったのであって。

もともとは、引っ込み思案だし、人前で発言をするのは苦手だし。

何かというと、すぐいじけたりひきこもったり。

最悪の起こり得るケースを想像しては、

どよーーーんと落ち込み、怖くなって動けなくなることも良くあります。



そんな自分がやっかいで、本当に扱いにくいな・・・って思ってました。


ここ数年で、「梅花」から「松原美里」として仕事をすることが増えて

中和することは出来てきたのですが。


昨年くらいから、「イイ子でいよう」とするのを手放す許可が出せるようになり。

・・・とはいっても、うっかりするとすぐにいい子ぶって飲み込んでしまうので。

あとで苦しくなって、調整をしたりすることがあります。



そんな中で、イイコもネクラもなく

“自分”でいられるための秘訣があるなぁと最近気づいたんです。


それが、「自分で自分をもてなす」こと。


今、どうしたら自分がいい気分でいられるのか?

~そう、思考回路を切り替えることにしたのです。



・考えても仕方がないことを延々考えてしまうのを手放す、とか。

・ちょっとの時間でホットココアを飲んでみる、とか。

・今あるものに感謝して、出来ることをするとか。

・家族や大切な人に連絡をしてみるとか。

・モヤッとしたまま闇に葬ろうとしたことを、相手に伝えてみるとか。

・まず、寝てみるとか。



誰かに自分をもてなしてもらうのではなく、

自分でできる、ピンポイントな潤いを 自分にプレゼントするんです。


それは、時間かもしれません。

それは、体験かもしれません。

それは、気持ちを受け止めることかもしれません。



そうすることによって、自分が良い状態でいられれば

周囲の人にも良い状態で接することが出来るので

好循環が回っていくんですよね。



つい「イイ子」になってしまうクセは見え隠れするので。

その境界線が、自然に溶けてWHOLEになりますように。



スポンサーサイト
  1. つれづれ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー