日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


一人“プロセス”~気を失うくらい、自分の体感に身をゆだねてみる

年度末・・・それは、一年分の、総決算。

エキサイティングなことも、覚悟を問うようなことも。

自分のメガネや常識を疑うようなことも、いろんなことが重なってきますね。


ここのところ、神様の下さった重なる試練たちに

「大丈夫!何とかなるようにできてるから。」

~なんてやり取りをしてきたのですが、

日々状況も変わり。

“大丈夫”が表面で上滑りしてくるのに気付いていました。



限界だな、コレ・・・。



そろそろ――――

気絶しとくか。


気絶、というのは 結果であって、目的ではないんですよ。


目的は、CTI(コーチング)の“プロセス”というアプローチを

セルフで行うことです。


CTIではさまざまなコーチングのアプローチを学びましたが、

私が一番好きだったのが、この“プロセス”。



心に残るなにかがあるとき、

その感覚や感触を一つずつじっくり味わいながら深めて

体感に身をゆだねて探っていくのです。


コースの中でもDEEPな感じが大好きでしたが、

(頭では分かっていても、前に進めないときってありますよね。)

日常生活の中でもこれほど親しんでいるスキルもありませんね。


ライトなプロセスは、日々の五感で味わう中で行っていますが、

仕事など、頭で考えることが多くなった時。

体感が取り残されて、思考が行き詰る時などに

呼吸が浅くなったり、自分がバラバラな感じがしたり。

泣きたいのに泣けない感じがしたり・・・と、体からのサインが出てくる。



そんな時は、あえて 時間を取って 

自分と向き合う“プロセス”をすることにしています。


自分は、何を感じていたんだろう。

こんな感情もあったのか。

こんなことも、たしかに思っていたな。

このあたりに、モヤッとした感じが残っていたな・・・。



その感覚を深めて感じていくと---



私の場合、気絶しちゃうんですね~。

(マイ・コーチとセッションをしていても、同じ状態になります)



これ、最初は寝ちゃうんだと思っていたんです。

でも、違うらしい。


ハッと気が付くと時間が経過しているわけですが、

その過程の中でU理論でいうところの「底を打つ」状態が起こって

無意識の中でさまざまな整理がされているようで。

急に頭と視界がスッキリとしてくるんです。



そうすると、いますべきことが見えてきたり。

その後の行動がラクラクになります。


「な~んだ!こんなことなら、もっと早く気絶しとけばよかった♪」

・・・と思うくらいです。


でもですね。

そんな自分に気付かないくらい、いっぱいいっぱいになっていたんでしょうね。


この、心が晴れない感じ・モヤッとした感じは

自分自身のサインなのかもしれません。

_IGP4195.jpg


気を失うくらい、自分の体感に身をゆだねてみるのも 良いものです。

プロセスコーチングについては、こちらをご参照ください☆

http://www.thecoaches.co.jp/coaching/advance.html#process
スポンサーサイト
  1. おススメ!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー