日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


4月の保育士コミュニケーション講座は「保護者と信頼関係を築くコミュニケーション」

4月の保育士コミュニケーション講座は、

「保護者と信頼関係を築くコミュニケーション」

~保育の様々な場面に生かせるペーシング~



保護者対応にドキドキしている方へのおすすめの講座です♪

sinrai2s.jpg



4月から、新しいクラス。

新しい子どもたちとともに、

新たな保護者との関係性づくりも始まります。



今では、朝会うと

「おはようございます!

 春らしいコート、素敵ですね。」

「ちょっと寒いですけどね、嬉しくなっちゃって」

「お似合いですよ~!行ってらっしゃい!!」




~なんてお話をしながら出勤の見送りをする私ですが、

保育士になった当初は



「私は保育士に見えるだろうか?」

「こんな人に預けるの、心配だって思われないだろうか?」

「緊張しているのがばれないだろうか??」

「ちゃんと受けごたえ、できるかなぁ・・・。。」


~と、不安ばかりが募り、保護者対応時も

ぎこちない(挙動不審な?)やりとりが多かったように感じます。



早番の時、門を開けるところで

「待っていた保護者に話し掛けられたらどうしよう…?!」

~なんて、そわそわしていたり(笑)。



そんな私が今、感じている保護者対応の基本として大切なことを

今回の講座にしてみました。



保育士として本格始動していく人、

保護者とのかかわりを

あらためて考えてみたい人、どうぞご活用ください♪


<こちらの記事では、より詳細をご紹介しています>

●保護者対応、保育士としての信頼につながる細やかなかかわりとは?
 http://ameblo.jp/u-me-ha-na/entry-12006689857.html

●保護者対応、大切なのは言葉の奥にある“思い”を受け止めること
http://ameblo.jp/u-me-ha-na/entry-12007104014.html"> http://ameblo.jp/u-me-ha-na/entry-12007104014.html

●保護者との日頃の情報共有、心がつながりやすいポイントは
「好きな人のノロケ話をするように」
 http://ameblo.jp/u-me-ha-na/entry-12010099334.html



* … * … * … * …* … * … * … * …* …

「保護者と信頼関係を築くコミュニケーション」

~保育の様々な場面に生かせるペーシング~」


4月11日(土)18:00~20:30

<こんな方におすすめ>

・保護者対応が苦手と感じている方
・保護者対応を実践で学びたい方
・保護者との関係の作り方を知りたい方

<プログラム>

1.本音を引き出すコミュニケーション

・どこに意識が向いているか?
・いいことを言わなきゃ、と思っていないか?
・相手が本当に望んでいることは?

2.保護者の本当のニーズを引き出す

・不安を解消したい?
・子育ての知恵を必要としている?
・子どもに関する情報が欲しい?

3.伝え方・ふだんから、マメに情報共有

・好きな人ののろけ話をするように、親御さんと子どもの話をする。
・相談を受けた際は、相手の気持ちに寄り添う
・園としてお役にたてそうなこと・提案を伝える
・黄金ルール

4.本日のまとめ・振り返り


【日    時】4月11日(土)18:00~20:30

  <終了後、懇親会でさまざまな園の先生たちと
  情報交換をするご飯会があります>

【 受 講 料 】3,000円(税込)

【 会   場 】あさか保育人材養成学校 
   http://hoikujinzai.com/blocks/index/00014

  東京メトロ有楽町線 麹町駅6番出口 徒歩3分
  JR市ヶ谷駅 徒歩5分

【 定   員 】30名(最少施行人数 5名)

【 お申込み 】
 ・会場での参加申し込み(実際の事例と体験を通じて、リアルに学べます)
 https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00093" target="_blank" title=" https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00093"> https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00093

 ・DVD申込み(いつでも自分のタイミングで繰り返し学べます)
  http://hoikujinzai.com/blocks/index/00146

* … * … * … * …* … * … * … * …* …
  1. 保育士コミュニケーション講座
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー