日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


小学校教育の場に必要なコミュニケーションに思いを馳せるひと時。

児童養護の子どもたちと関わる中で、保護者への支援が重要なのだと気が付き。

保護者の人生の軸をサポートするために、コーチングやカウンセリングを学び。

子育て支援の個人セッションや子育て支援の講座などを経て、


「私が一番支援した人は、なかなかこういった場に足を運びにくい。

 じゃあ、一番身近にいて、サポートすることが出来る人たちに

 コーチングやカウンセリングなど、学んできたことを役立てていただきたい」

~ということで、2009年から始めたのが

「保育士コミュニケーション講座 Shaberi-BA☆」



今は、その延長線上で保育園の施設長をするようになって

実際に現場で起こること・必要と感じたことをまとめ直し、

ベスタネットの皆さんにお力添えいただいて

保育士コミュニケーション講座」として年間で開催をしております。


そんな中で、施設長研修で大変感銘を受けた汐見先生の

「本当は怖い、小学校一年生」~という本を読み。


(006)本当は怖い小学一年生 (ポプラ新書)(006)本当は怖い小学一年生 (ポプラ新書)
(2013/09/19)
汐見 稔幸

商品詳細を見る



もしかして、小学校の先生もコミュニケーションでお困りなのかな?

“子ども”という観点では、連続体であるはず。

最近 小学校に子どもを通わせているお母さんたちのお話を聞く中でも

先生たちの大変そうな状況に思いを馳せる中で

(求められるものが多い、抱える仕事が多い、力量を育てる機会が少ない)

何かお役に立てることはないかな?

という思いが湧いてきました。


そんなとき、お世話になっているベスタネットさんが展開されていることや、

最近ご縁をいただいた方の素晴らしい体験・視点に

その大きな原石が眠っているような気がして。



小学校教育の場に必要なコミュニケーションとは?

子どもたちがおもしろがって学ぶ仕組みとは?


~といったことを問いとして持ちながら

保育園・幼稚園・小学校・教育委員会・保護者・

はみ出し者・個性を大切にする教育・世代によるちがい・・・


などさまざまなキーワードをお持ちのみなさんと、

語り合う飲みの場を持ってきました!


印象に残ったことをシェアしますね~。


・若手の職員がつぶれないように、
 みんなで根回しをしてフォローしていくこと。

・過干渉ではなく、本人のやりたいこと・可能性をサポートすること。

・日ごろの挨拶で周りとのコミュニケーションを深め、
 味方を増やしていくこと。

・人と人との付き合いの中から、
 次の展開へとつなげていくきっかけを作っていくこと。

・システムも大事。
 でも、人間力(人と人とのつながる力)も大切。

・一方的な教授方法で一通りの内容を伝えるのではなく、
 子どもの力を生かした授業展開。
 「おもしろい!」「どうして?」「どうしたら?」といった
 問いから学びのきっかけを作っていく思考。

・プライドよりも、みんなでワクワクすることを。
 コラボレーションで力を掛け算する。



〜さまざまなエピソードや気づきの掛け算で、

あっという間に3時間余りが過ぎて行ったのですが、

とても濃厚な気付きの多いひとときでした。


教育は---きっと、誰かが教える人、教わる人 という一方的なものではなくて。

共に学び合い、成長する=“共育”なんですよね。



先生自身が人間力と巻き込み力が付けられると、

きっと教育が楽しくなりますね!


人の可能性を見つめる豊かなみなさまとのひととき、

これからどんなふうにつながっていくのか、少し寝かせてみたいと思います♡

kyouikunituite.jpg
  1. 小学校
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー