日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「フロー」について考える ポジティブ心理学 勉強会

「フロー」

~かつて、岡田ジャパンが優勝した際、

チームをフロー状態に導いたとして組織論としても注目を集めた言葉。


フローっていったい、どういうことなんだろう?

何が起こるんだろう?

そのためには・・・?

~というわけで、岡田監督が通っていたという

天外伺朗さんの本を読み漁った時期がありました。

(「マネンジメント革命」「非常識経営の夜明け」など)

どんなマネンジメントが、一番人が生きるんだろう?

管理型ではなく、別のスタイルがあるはず。

~そんなことを模索した時期でもありました。


LOVEあばしりや園内のチームがにわかにフローに入る瞬間を感じたり。

いまはまた別の段階に入り、ちょっと手放して見守ったりもしていたのですが・・・


コーチング仲間のピノコちゃんがポジティブ心理学をひもとく勉強会をしており、

今回のテーマが「フローを生きる」ということで、

なんだかわくわくゾクゾクし、思わず会に参加してきました!

pojitexibusinrigakuhflow.jpg


注目されているフローは、

課題とスキル両方が高い時に起こり、

最少の労力で最大の効果が得られるとされているもの。


そして、諸刃の剣でもある。

みなさんのフロー体験や、

テレビはフローじゃないのか?

富士登山はフローなのか?

没頭と瞑想とフローのちがいは?

…など素朴な疑問を語り合う中で、見えてくるものがありました。

pojitexcibubumaindomap.jpg



私が感じたのは、

フローには独特の時空が歪むような空気感があるなぁということ。

チームでやってる時には、

集合無意識にアクセスしているような感覚というか…。


部下がそうなりつつある時には、

有意義な面とリスク管理 両面のフォローをしたいなぁと思いました。

pojitexibusinrigakuhflow.jpg
pojitexcibubumaindomap.jpg

ちょうどいい課題設定。

これこそが、子どもも大人も夢中にさせる、次の段階へと誘う切符になるのでしょうね。



その辺を模索しつつ---これを機に手にしたポジティブ心理学が興味深かったので

日常と照らし合わせつつ、読み進めていきたいと思います♪



ピノコちゃん みなさま、ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 学び
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー