日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


ピアノの音に酔いしれる、6月の夜

お花見や花火など、楽しい場を共有している

素敵な“アイチ”こと、

ピアニスト 愛知とし子さんのピアノリサイタルに行ってきました。

aiti201562.jpg


ピアノ演奏はひとのエネルギーがダイレクトに伝わり、広がるものなので

Youtubeであってもエネルギーが濁っている人は苦しくなり、

消してしまう私ですが・・・。



アイチのピアノは別格。



広がる世界観に身を委ね、

浄化されるような贅沢な時間が過ごせます。



ここのところワインを飲みながら音を味わえる場所が多かったのですが、

今回は音の響きを楽しめる、おもしろい形のホールにて。



バルトーク・ラヴェル・ブラームス・

カバレフスキー・ニコライ メトネル・・・



さまざまな国に梯子をかけて、

その情景・生きる人の姿・感情…深く、

力強く空間に描き出すピアノの調べ。



アイチは「これ、人間のワザなんだろうか?!!」と思うような

すさまじく複雑な音を操り、幾重にも重なった曲を奏でていました。



私はクラシックは詳しくなくて、

「何となく、耳にして 好きになった」程度の知識しかなかったのですが・・・。



アイチの感性・言葉を通して紹介される

新たな作曲家さんたちの世界観に触れる中で

少しずつクラシックの中で好きな作曲家や曲が広がりつつあります。



長い旅に出てきたような、

内側から充実した二時間。


プロのワザは計り知れません♪



アイチと出会ったおかげで、

こうしてクラシックの世界の濃厚な味わいを堪能することができて、

人生の楽しみが広がった気がします。

aiti201561.jpg


音は、エネルギー。

細胞の内側から充実した感覚を味わいながら、

日常を軽やかに過ごしていきたいと思います。

  1. 音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー