日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


自由と自律

最近、締め付けの無いタイプの下着に変えました。


通常、ゴムやワイヤーが入っているものがベースで、

かわいいレースや色合いがついていると思うのですが・・・。



体の動きに合わせて伸び縮みが自在ということは、

つねに一定の力が働いているわけで。



なんだか、ず~っと苦しさを感じていたのです。


息苦しい。
これって、ストレス??


~とか、思っていました。


う~・・・ん、でも---。


何か、ちがうんです。

物理的な苦しさ



そんなわけで、長年 

いろんな下着にチャレンジしてきたのですが・・・



最近、ピタッと来るものに出会いました。

それが、こちら。

http://ku-kipants.com/



はじめは、どんな感じなんだろう・・・と疑い半分で

「ふーん?」

~てな感じで使い始めました。


そして、着用してみて・・・『楽』なんですね。

kp1.jpg

デザインはなかなかかわいいのですが、

基本がひも



最初は大丈夫かな~?と思ったんですが、

よくよく考えてみたら、着物も一緒ですよね。



着用してみて---なんとも言えない解放感


だって、締め付けがないのです。


バンザーイ!!


とウキウキし、そのうちに

着用しているのを忘れている自分がいました。


すると・・・。



しばらく意識せずにいたのですが、

ふと見ると、

体の線がゆるんできているではありませんか!!


ガガーン!!!


・・・そうなのです。

意識をしなくていい状態というのは、ある意味“自由”


そんな中で、筋肉も、ゆるみ放題です。

(想像するのも恐ろしい・・・。)



で、気づいたんです。


自由というのは、管理・規制がないことであり

自分自身が問われること
でもあるんです。


組織でもそうなんですが、

帰省や規則・管理が厳しくなると

もちろんそれに従おうと努力をするわけですが



だんだん「守ってればいいや」「じゃ、それで!」

~という感じになってしまうのではないかと。



そして、人というのはだんだんそれに慣れてくる。



一方、自由になると 開放的な一方で

自分本来の姿が明らかになるわけで・・・。



良い意味で力を発揮することもできれば、

堕落にもつながりかねない。


つまり、自分の自律性が問われるのです。



もしかして、この“ゆるみ”

自己管理次第なのかな・・・ということで、

お腹を意識して、腹式呼吸をするようになりました。


体の中心の筋肉でしなやかに支えられることを意識して

インナーマッスルを鍛えられるような体操を取り入れる様になりました。



意識をし始めると、

顕著に体が変わってくるんですね~。



意識と体系ってつながってるんだな、と。



今巷にあふれている下着の主流は、

ゴムやワイヤーの入ったもの。


これらは便利だったりもするのですが、

ゴムやワイヤーがダメになったらおしまいですし

「寄せて上げて」「バストアップ」といった切り口で人気を集める

“人の目”を意識するもの。


他者目線であり、自律とは違うのです。


一方、布やひもを使った下着というのはラクであり、

人の目というよりも自分次第で、

体の自律性を取り戻すものでもあり

じつは着物を着ていた時代の

日本人の感覚に近いのかなと思ったりもします。

(着物の下は長じゅばん等ですし、ふんどしだったりと。)



自由だからこそ、自律性も問われます。



どっちにしても、自分の気持ちが上がればそれでOKなんですが☆


下着を切り口に、

自分と向き合うきっかけをもらった最近の私だったのでした。

  1. 真理。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー