日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


曲の幅は、人の幅。

10月に、身内でミニライブ&飲み会をしよう!

~というお話で、バンドのみなさんと

ここのところ月1ペースで練習を入れております。

chnku61.jpg


このバンドに入れてもらって10年余りになりますが、

途中は3~4か月に1度という練習スパンの時期もあり。



月1というのは、なかなか良いペースの練習です。

(カラオケでひとり練習しなくても良い感じ。)



しばらく空いてしまっていた時期よりは

声の戻りも早い気がするのですが

(最初はバンドの皆さんと調和する声が出にくいので)



6月は講座がちょこちょこ入っていて

レジュメ作成なども立て込んでいるため

日舞もしばらくお休みしており。

(日舞をしていると、体軸がシュッと通るので、

 いい感じで声が通ります)

声には今の自分が出やすいので、

“思い通りの声を出すための身体の使い方”

を思い出すのに時間が掛かりました☆



声が出る、出ないというお話の別の角度から行くと・・・



今年に入ってから、いきものがかりの曲を2曲やりはじめたのですが

この発声がまた、これまでとはちがった

伸びやかさや、まっすぐな安定感があり。



こっちを集中的に練習していると、

ノラジョーンズのジャジーな曲の声の乗り方が

感覚がつかめなかったりと悩ましい感じもあったのですが・・・。



3時間の練習の中でなんとなく感覚を思い出し、

最後の1時間は腹筋もだいぶ使える様になってきて

ホイットニーでも強弱のある声が出せる様になってきました。



曲の幅が広がることで、慣れるまでは葛藤はあるんですが

(ヤイコや倉木麻衣や、Superflyや、ホイットニーなど)

自分の幅も結果的に広がっていきます。



これも、一人でなく 皆さんと一緒にやっているからこそ。

(私は新しい曲は基本、聞かないので。

 ~80年代の曲やSoul・Bonvojiなどが好き。)


曲の幅は、人の幅。



これからもみなさんとの機会を

楽しみながら重ねていきたいと思います♪
  1. 音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー