日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


家を整える。

6月・7月と、怒涛の研修シーズンを突っ走り。

~そこへ向けてのレジュメ作成の時期から考えると、

保育園以外の時間でも必殺仕事人な生活をしていました。



開催時期の要綱や前後の準備品は部屋に積まれていくし・・・。

旅の思いでは至る所に点在しているし・・・。

開催後のアンケートも、これから集計が必要なものも山積みな状態。



そして、アンテナが立ったことは息を吸うように情報収集をしていく私は

アマゾンで大量に本を買い込んで、必要なところを少しずつ読みつつ、積読し。



アンテナの立った研修や場にはどんどん足を運び、

あらたな切り口の知識で 脳内を再構築しなおす・・・


~といった状態の中、毎週どこかで時間を見つけて

部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり。

冷蔵庫の中を確認して作り置きをしたり・・・

しつつ、ご縁や機会を謳歌していました。




うすうす、心の中に“もったりした何か”があるような気がしていたんですが・・・

その中で、上記の研修にまつわるものたちは、

「触れてはいけない場所」化していたようで。



ふと、「私はどうなりたいんだろう?」

~と問いを立てたときに、

「ああ、毎日ホテルに帰ってくるような感覚のお部屋で生活がしたいんだった」

・・・と、思い出したのです。



そうだそうだ。

旅先に行って、何がすがすがしいって・・・

あの、余分にとらわれるものがないホテルの空間。



家に帰ると、いたるところに自分の残留思念が残っており、

何をしても中途半端に気持ちが引っ張られるので

エネルギーが分散してしょうがなかったのです。



今日は、日中 動画の編集をしに行ったり。

のりおさんのコーチングアプローチに学ばせてもらうひと時の後、

溜まりに溜まった“後回しになっていたものたち”を、

ごっそり整理しました。



ごみ袋が2つ出ました。

爽快・・・・



家の中の状態は、自分の脳の中の状態と一緒。


~とは、よく言ったものです。


家の中の状態はまた、生き様とも似ているんじゃないでしょうか。

都度都度取捨選択をし、

大切なものを内包して、軽やかに歩いていきたいですね~



自宅ホテル化、Keepできるような仕組みを考えよう



さてそろそろ時間を見つけて、

研修のPDCAでいう

C=感想からの振り返り、報告まとめの作成と

今後の研修にどう生かしていくか・・・整理をする段階に入ろうかな


【写真は私のパワースポット、日御碕@島根です!】
IMGP1617.jpg

IMGP1638.jpg


IMGP1647.jpg

IMGP1657.jpg

IMGP1659.jpg





  1. つれづれ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー