日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


施設長の日常。

「いつも、どこにいるんですか?」

と、たまに質問をいただきます。

6月頃は特に、研修のご依頼も多くいただき・・・

いろいろなところに出張に行かせていただいているからかもしれません☆

ennnaii.jpg


ですが、基本的にいつも、保育園にいるんですよ~。

その中で、Wワークに大きな理解をいただいて

現場と相談をしながら活動させていただいております。



7時半頃園(認定こども園エクレスの保育園)に出勤して、

18時くらいまで園にて…


・先生たちとクラスの状況や課題を共有したり。

-新入園児の様子・保護者からの声・保護者の就労状況の変化・

 保護者の妊娠、出産時期・子どもの精神面の変化・かかわり方の工夫・

 行き詰っていること・最近感じていることなど、ちょこちょこ話しています。


・職員の提出書類の確認修正をしたり。

週案・月案・子どもの発達記録などの書き方添削、補足要請など。

-ここから「最近、○○なんですか?」と話すきっかけが生まれたりします。

・園内の雰囲気を肌で感じて、調整したり。

-ガス抜きが必要?誤解が生まれている?
 
 「ちょっとおいで~。」と、随時面談をしています☆

・行事の打ち合わせをしたり。

-最近だと、運動会。

 四季折々に子どもにまつわる行事があり、そこに向けて 園内で担当を2名ずつ決めているのですが

 その先生たちと3か月前くらいから

 「昨年を踏まえて、今年はこんな感じにしようと思っています」という打ち合わせがあり。

 「いいんじゃない?」「さらに良くなるためには・・・?」

 ~といったやり取りの後、実務的に動くところを進めながら進捗確認をしています。

・職員の面談をしたり。

 ‐4月の個人目標を踏まえて、人生の中で今起こっていることを話しつつ

 保育の中で気になっていることなどを、

 カウンセリングやコーチングを交えて前向きにお話しするひと時です。

・採用募集のやり取りをしたり。

最近は年中、募集の書面を作って掲示したり、説明会の案内が来て、ハローワークなどとやり取りをしたり。

学生向けの採用動画を作ったり、見学対応をしたり。採用面接をしたり。

・育成状況や課題を情報収集して、相談したり。

 新人職員の現状をいろんな先生たちから教えてもらい、フォロー策を練り実行する、と。

・アクシデントの対応を検討したり。

 まぁ、日々 いろいろエキサイティングなことがあるものです☆

・療育相談所や区の園長会・地域と連携したり。

―打ち合わせへの参加・その後のやり取り・仲町台ほいくカフェなどなど。

・現場にフォローに入ったり。

-朝の時間、ちょこちょこと0~幼児までのフォローに入ります。

 そうすると、空気感が分かったり。

 現場と課題を共有しやすくなったりします。

・会議に参加したり。

園内の主任会・リーダー会・職員会議・学園会議・

保育士養成科との連携会議・幼児教育部PJ会議・情報会議・・・・などなど。

・ブログUPしたり。

先生たちにも現場からクラスの様子を上げてもらっていますが、

私は気が付いた場面や行事など園全体のところをUPしています♪

・防災の準備をしたり。

日々のケアや、気が付いたことを定期的に見直し、ディスカッションし、準備しています。

・子どもたちや先生たちや保護者と愛を語り合ったり

(いろんな愛がありますよね?)

~しています。



いろいろな所に研修で行ったり、監修したりしているのは、

合間で出張だったり有給を使っているんですね〜。



当たり前すぎて、

あえて書いていないことがいろいろありますね。



案外、みんなの「当たり前」こそが、

人から見ると「へぇ〜!」なこと、あるかもしれませんね♪


  1. 施設長のお仕事☆
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー