日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


いざフランス!

1月末からフランスに旅行に行くので、

そこへ向けてのフランス語。



かれこれ、昨年の1月から

「フランス語をやるぞ!」とチャレンジを決めて、

心の準備は1年を超えたわけです。



そんな私ではありますが・・・

先日のSTARクラブ(システムシンキング勉強会)で

「どうにも勉強が進まないんです・・・!

 友達に“フランス語はどう?”と尋ねられると

 カチンと来て逆ギレしてしまう始末で・・・。」


~と話して

プロセスワークの一次・二次のテーマとして扱ってもらい、

「なんでフランス語にこだわるのか?」

「英語じゃダメなのか?」

「友達に翻訳してもらえないのか?」

「~てゆーか、そもそもあなた 英語でそれ、訊けるの?

 (幼児教育の体験の際に、気になったことを質問したかった)」


・・・と、みんなから投げかけをいただき。

「だって・・・!

 フランス人は英語、話すの嫌がるっていうから・・・!!」


~と、いろいろ言い訳をしながらも、


ちょっと待てよ。と。


なんか私、捉われてないか。

そもそも、自分が聞きたいこと・

興味を持ってることってなんなんだっけ?

何から興味を持って、どんなことを見たいと思っていたんだっけ??


~そもそもの原点は・・・?ということで、

うちにあるフランス関係の本を掘り出してみました。



ああ、そうだ。

そもそもは、「フランスの子どもは夜泣きをしない」を読んで


なんだろう?

このおそらくは文化背景による

子どもへのかかわりかたや捉え方のちがいは・・・?



と、興味を持ったのでした。

10273913_1240433075972785_1672302325306964401_n.jpg


うん。

まずはこれを、英語に置き換えて、友達に伝えてみよう。

(フランス人で英語で会話をしているAちゃん。

 Yさんにご紹介いただいてから、

 花火大会にご一緒したり、一緒にLOVE東京あばしり会参加してみたり。

 いろいろ気に掛けてくれています)




Skypeにて、英語で伝えようとすると、

すでにこの時点で私の英語力はギリギリ。



ほぼ、相手が単語をつないで

意味を取りに来てくれるので精一杯。


・・・ということは、そもそもこれをフランス語にするのって

今の私には無理だよね~。(あと一か月だしね・・・。)

と、身の程を知った。


そこで、素直にお願いしてみました。

「通訳してもらえませんか?」って。


自分が気になっていること・

おそらくかかわりの様子を見たら質問したくなるであろうこと・

そういった関わりの背景にあるフランスの文化・

人の捉え方・子ども観等を、

あらかじめ友達に伝えて 聞いてもらうことになりました。



そしたら、自分の中でモヤが晴れて

フランス語に関しては

必要最低限、あちらの方とお話したい内容のみに的を絞って

フランス語Skypeの先生に英語で伝えて、

「これをフランス語では、なんていうんでしょうか?」

と教えてもらうことに。



それによってものすごくスッキリしたのと、

それなら・・・!と、いろいろ楽しくなってきました。



めっちゃ捉われてたな~。自分の罠に☆



まずは楽しみながら体験させていただき、

お土産に日本の文化を伝えてこようかと思います♪
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー