日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


フランスに行ってきました!

一年越しの目標であった、フランス旅行に行ってきました!

12573885_1254305431252216_1906621097123951636_n.jpg

今回、フランスに関する子育ての本をきっかけに

フランスの文化や背景・歴史がどう人々の生活に影響しているのか。


どんなふうに物事を捉え、どう生活をする中で

今の関係性や日々の営みが回っているのか―――などを隠れテーマとして持ちつつ。

日本好きなフランス人のお友達に都度都度

「なんで?」

「どんな背景があるの?」

「これってこういうこと?」

「~そう考えると、日本って・・・」




・・・と語りを持掛け、

掘り下げながら観光をするというなんとも贅沢なひととき。



語りながら新たな視野を得ることができたり、

新たな疑問が生まれてきたり・・・・。



なんとも感慨深いひと時でした。



私のつたない英語(辞書片手に)を汲み取り、

分かりやすい英語で話してくれたアンちゃんに感謝です!


以下、観光した場所などをご紹介します。


●エッフェル塔

やっぱりお洒落なパリの象徴♡

華やかで絶妙な曲線美に魅せられました!


_IGP1895.jpg

_IGP1916.jpg


_IGP1926.jpg

●今回、中には入りませんでしたが、ナポレオン博物館

ナポレオンの類稀なる戦術や、実際に戦争で使われた道具などが並べられ

本人の墓地もあるとのこと。

フランス人にとっては誇りであり、英雄であり、

自由を勝ち取った象徴でもあるようです。

勉強すると、いろいろおもしろそうですね!

_IGP1932.jpg

●セーヌ川の夜景

セーヌ川って長いんですねぇ~。

お洒落な街並みを際立てるライティングが見事!

夏になると21時まで明るいそうで、

仕事後にこのほとりでみんなワインを飲むそうです♡

_IGP1938.jpg

●モンサンミッシェル

雨の中に照らし出される姿もミステリアスな、モンサンミッシェル。

ある時はイギリスから国を守る防衛基地、

ある時は国賓をもてなすキリスト教の修道院、

ある時は監獄、ある時は遺体収容所、

世界大戦時期には多くの兵士で埋め尽くされた---

時代ごとに展開される他国とのやり取りや国内の情勢が異なり、

説明を聞きながらそこに人と歴史的のドラマが見えるようでとても興味深い場所でした。

12647206_1254981204517972_6535782832615147814_nm.jpg

_IGP1946m.jpg


_IGP1962m.jpg

●シャンパン工場見学♪

「“シャンパン”という名前が付くのは、このシャンパーニュ地方で作られたものだけ。」

~そういった特別な地域の中で、

シャンパンができるまでの工程を魅せていただく中で

2000年の時を越えて、ルネッサンス時代のロマンと

作り手の誇りを感じる、感慨深いひと時でした。

これから飲むシャンパンはきっと3倍美味しいと思います。

12573062_1255493637800062_3902719696377387683_ns.jpg


12651320_1258930607456365_1276557682721751126_n.jpg


8168_1255493671133392_2034525615037550764_ns.jpg


12573062_1255493637800062_3902719696377387683_ns.jpg

●保育園見学

「フランスの保育園が見たい」ということで、友達に紹介してもらって

リールから少しのところにある保育園を二つ見せていただきました。

12654614_1256365837712842_1016023611842370346_n.jpg

こちらについては感じることも多くあり、

また別の記事として、まとめてご紹介したいと思います。

12647324_1256363807713045_7498829404475298070_nh.jpg

12573088_1256364801046279_3452542822440689615_nh.jpg

10156068_1256364034379689_8646165617133350101_nh.jpg

●凱旋門までお散歩してみました♪

お友達の家から歩いてすぐ!!

~確かに「見える」のですが、歩いてみるとなかなか距離がある・・・。

そして、帰り道は似たような通りが放射線状にあり、迷いました☆

12661868_1256507534365339_3837294029712684612_ng.jpg


●ルイ・ヴィトン本店

セキュリティチェックをドキドキしながら受けつつ、

素晴らしいインテリアとして並ぶさまざまなヴィトンのバッグや品々をため息とともに見詰めつつ、

スカーフの巻き方を教わってきました!

12592537_1256507577698668_5489256886455542841_nv.jpg

●ルーヴル美術館に行ってきました!

12592729_1256683321014427_8412417643622907119_nl.jpg

「1日かかっても見終わらないよ」 と聞いていただけあり・・・。

有名な作品が満載の一時間半コースも、

よそ見をすると関心がどんどん広がる 大人の遊園地でした!


12592303_1256683131014446_4125742033422614780_nl.jpg


かつて宮廷だった本物が散りばめられた場所に、惜しみない芸術の海。

パリっ子のセンスが素敵なのは、美しさに感性を磨かれてきたからなんですね。

12631431_1256683477681078_3668207221479194204_nl.jpg

12661887_1256683047681121_723298998929186449_nl.jpg


●オペラ座にて、オペラを観てきました!

歴史の重みを総大理石の空間に反射するライトから感じる、

別世界なひとときでした。

12523169_1257245657624860_5089184268466383016_no.jpg


1929988_1257245700958189_3750468485287758885_no.jpg


●モンマルトルの丘を散策してきました!

12651043_1257393140943445_9135889695689850745_n.jpg

パリ唯一の丘、ということで見晴らしが絶景!!

12643027_1257393254276767_3149471621755421074_nm.jpg

観光地が凝縮しており、丘を降りて少し歩くとそこは・・・

映画の名前にもなった「ムーランルージュ」

12646967_1257394737609952_3603447222265597694_nm.jpg

次回は、ぜひこういった世界にも触れてみたいですね♪



~と、盛り沢山なフランス旅行。


じつは私の中での気付きの芽は、芽吹いたばかりです。

言語化されていないたくさんのアンテナたちに

どういう感覚がフィットし、これからにつながっていくのか・・・

まだまだ、模索中です。


この状態を、楽しんでみたいと思います。


  1. ☆ 旅 ☆
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー