日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「情けは人のためならず」~安全と未来に思いを馳せる、ひととき。

岩谷学園主催の横浜高島・平沼地区交流会に参加してきました!

hiranumakouryukai.jpg


前半の講演では、戸部警察署の方より

近年のテロを防止する警察の取り組みなどをお聞きし、

後半は美味しい食べ物を囲んでの交流会でした。



伊勢志摩サミットや東京オリンピックを控えて、

警察の警備や危険物購入情報の最前線など、納得な一幕もあり。



私たちもどんな備えができるだろうか…という点では、

海外のテロ組織から見た日本のやりにくさの一因に

「つながり」 「おもてなし」 「見守り合い」 「声の掛け合い」などがあるそうです。


こういった目があることで早期発見・通報にもつながるため、

「情けは人のためならず」

むしろ、自分たちの身を守ることにつながるんだなぁ〜と、しみじみ納得。


災害時の助け合いにもつながるところがありますね。


身近にできるところから…安全の輪を広げていきたいですね~。



さてさて、その後の交流会にて科学の方とお話をしていて。

「最近の研究で、東大生と同等の人工知能が創り出せることが分かった」

とのお話がありました。

「20年後には今ある職業の65%がなくなり、

子どもたちはきっと、私たちの見たこともないような職業に就くことになる。」


とのこと。

~そういえば、ニュースでやっていたなぁと。



機械や技術に淘汰されていく職業たちと、

そんな中でも残っているであろう職業は、

保育や看護・介護など“人だからこそ”機微ぬくもり

人として大切な何かを伝えあう職業だった。


機械や技術も、本来は人を生かすはずのもの。

技術が進化するなら、なおさら 私たちは人間力を大切にしたい。


プロはプロとして未来を耕す専門スキルを。



そして、最前線の現場にこそ

細やかなコミュニケーションスキルを届けて行きたいと、

あらためて感じたのでした。

スポンサーサイト
  1. 人っていいなあ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー