日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


お引越し&新生活、スタートしました ~これまでの体験が、必要だった ~ 

18歳あたりから、横浜(短大・保育園)・川崎(愛児園)・

東京(個人事業主・保育園施設長)で過ごしつつ、

LOVEあばしり関連の活動も続けてきましたが・・・

本当は、限りなく 網走に帰りたかったんですが・・・・・・

(そのために、保育園を5年契約にしたんですが・・・)


この度、縁あって 静岡県 焼津市に引っ越してきました。


With 20年来、ず~~っとほしかったJEEPとともに♡

Jeeep.jpg


こちらに来ることに、じつは すごく葛藤があり、

さんざんパートナーにも逆切れしたりしてたんですが・・・。


地震が怖すぎるので、実態を知るために防災士の資格を取ったり。

(結果、日本 どこでも 地震が起こりうるんじゃん、という気づきに。

 むしろ、地震以上にいろんな私たちを取り巻く自然の、

 さまざまな災害と、

 温泉や美味しい食べ物などの恩恵を知る勉強になりました。



引っ越し初日から、「家族参加」と勘違いして

いきなり地域の奥様会に一人で参加することになり、びびりましたが・・・

みなさんとっても好意的で、ゴミの出し方や買い物先など教えてくださり

心強い限りです。

okusamakai20167.jpg

~そして地震怖さゆえ、地域の防災センターで

有事の際のの災害想定と過去の災害・

それらを踏まえた地域の取り組みについて、教えていただいてきました。



自治会と地域の自主防災会は一緒で加入率は90パーセント以上、

地域の防災訓練に15万人の3分の1が参加する

意識の高い地域だということ。


きっかけは、昭和40年代に1200人以上が命を落とした東海地震とのこと。

やっぱりお互いを普段から知り合い、声を掛けあえる体制の中で

一緒に見守り合い助け合うことが大切だと感じたそうです。


私が初日に参加した奥様会は、

昭和51年から53年の間に立ち上がった23ある自主防災会の中の一つであり、

自治会と一緒で、防犯・防災・見守りを密に行ているとのこと。


東京や横浜とはちがった背景のもとに、

見守りネットワークが育まれているんですね。


mimamorinettowork.jpg

ようやく 引っ越しの段ボールも片付きつつあり。


少し前からこちらに来て、

納得いく住まいを見つけていたこともあって、

広い台所にストレスフリーな心地よさを噛みしめてみたり。



地産地消好きな私としては、

スーパーに地元の食材が並んでいることにときめいたり。

tokimekitisantishou.jpg


また、地域の方たちがとっても気さくで

家の手続きなどしてくださるついでに話も弾み、

茶の間がときどき、カフェスペース的ななごみ空間になっています。

hiiiko.jpg


~と、ここまで新しい生活を受け入れ 作りながら 感じることは・・・

私には、保育園の施設長としての社会経験が必要だったということです。



5年前に最初にお役目を引き受けた時は、

個人事業主期間で日の当たらない生活をしていた時間も長かったため

正直、

「(中身のなさが)ばれるんじゃないか・・・?」

~と思っていました。



びくびくしながら笑顔で繕ってみたり、

事件のたびに試されるような思いがしたり、

腹が据わったり。

隠しても漏れていることが分かり、覚悟を決めたり。

みんなで力を合わせると、一人の何十倍にも心強いということが分かり、

親(職員・子ども・保護者)バカ・自画自賛キャラが花盛りになり。


~とはいっても、人の目も意識して調整ができるようになりました。


またNY旅行で道産子会の皆さんと語り合う中でヒットした、

「つながり」「インディペンデント」

自立ちょうどいい依存バランスにもつながりました。


ゆる~く自分でいながらも、

あるとき保護者に声を掛けられても素の笑顔であいさつができる状態に、

最終的にはなれていたのだと思います。


~そう思うと、必要な体験を、させていただいていたんですね。



有難いことです。



これからも、こちらを拠点に

保育・育児アドバイザーの活動は続けていきます。

密かにこちらのブログも更新しております。

講師として、現場で頑張っている先生たちや 子育て支援に携わっている方・

子育てに向き合っていらっしゃる親御さん・

そして最近は、ときどき 保護者会でも・・・とお話をいただき始めています。


知識やスキルは、頑張っている人たちにこそ

“生きる知恵”に生かしていただきたい。


一人でも多くの人のもとへと届けていきたいと考えております。

気軽にお声掛けください!



また、

・保育士の仕事を知ろう講座

・保育士コミュニケーション講座

・LOVEあばしり東京会 直近は4月29日(祝・金)


~の時などには東京に行きますし、

今年もじわじわといろんな地域からお声掛けをいただいていますので

またいろんな場面でみなさんとご一緒できればと思っています。



そのときは、よろしくお願いします♡



さ、ここでの生活、楽しみながら作っていきます

  1. つれづれ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー