日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


ほんとうに欲しいもの ~“幸せポイント”

次に、書きたいブログがありまして。

そのために“前提となる部分”を書いていたら長くなったので

一つのブログ記事としてこちらでご紹介させていただきます。


---------ーーー

たとえば、

「○○しなければならない」

「自分は○○でなければならない」

「○○をしたら危険だから、○○で我慢しよう」


~といった、自分を縛る枠組みの声があるとして

CTI的にはサボタージュといいます)



その声を受け止めたうえで、セルフコーチング的に

「自分は本当は、どうしたいのか」

「何をすると、自分はHappyなのか?」


~と自分の核心と対話をし、答えを大切に

まずは、自分自身の機嫌を取る



もともと自己肯定感の高い人はこれができているのですが、

私のように迷子になりやすい人は

周りの状況や人の機嫌・値段や評価などを気にして

この答えに目を背けて「誰かの価値観」で

生きづらさを感じながら生きてきたんですね。



それでいて、どこかで

「だれか」が自分の機嫌を取ってくれることを願って

「いい人」ぶって、自分を隠して

生きてきた時期が長かったように思います。



だからこそ、

だれかが機嫌を取ってくれるのを待つのではなく、

心の中で自分の一番の味方になり、

まずは自分で自分を満たす。

それが大切だなぁ~と、しみじみ感じます。

_IGP4196syusdei.jpg


(結果的に違和感を感じて離れていく人もいますが、

 「自分を偽っていたから、つながれていた人」なわけですね。

 今までありがとうございました!ってことです)



そうすると、世の中の消費の波やニュース・広告と

笑っちゃうほど自分の欲求が

かけ離れていることに気が付きます。



私は、本当に欲しいものしか、欲しくない。



「安いから、買っちゃおう」

ではなく、

「本当に欲しいものか、どうか」を見極める。


「安いから」「これなら、いいや」

~といった妥協なモノは、心の中に少しずつ

チリやごみを蓄積していきます。



それが密かに、セルフイメージを下げるのです。

「私は、この程度の人間」って感じでしょうか。



一方で、体の感覚全部で

「これだ!」と思ったものは

高くとも、本当に良いので、

連れて帰ってからもずっとHappyが続きます。




~そして、「自分を尊重できたこと」が結果的に

自分の波長を上げるので、

いい状態で生活することができて

周囲にも幸せが波及し、みんなHappyで

セレンディピティが起こりやすくなります。



幸せは外からはやってこない。

自分の内側に問い掛けることから始まります。




自分は今、何を感じているのか?

どんな時に嬉しいのか?


私の場合は、

・旬の野菜

・神社・寺院

・歴史

・学び

・地域の魅力発見

・人との交流・人をつなげる

・社会の(日本の未来の)お役に立つ

・自分で体を整える


~といったことでした。


研修で各地に行った際、

寺社仏閣を訪ねてご挨拶をしたり。

その土地のお野菜を買って、ホームパーティをしたり。



LOVEあばしり東京会で

オホーツクの食材をシェフに調理してもらって

交流会をしたり。


興味のあることをとことん掘り下げたり。


子どもにかかわる仕事・

人を輝かせるお役目をさせていただいたり。


ご縁をいただいた方と飲みに行ったり。

自力整体をしたり。


結果的に、

この幸せを感じることの延長線上で生活をすることが

大切なんだな~と感じています。



さて、あなたの心と体と魂がホクホクする、

幸せになれるものは、なんですか?



それぞれの“幸せポイント”に共感できる人が集まり、

ちがいが掛け合わさると世界が広がり、笑顔が増えます。


シンプルだけど、

大切なことだなぁ~と感じる、今日この頃。


_IGP4196syusdei.jpg

  1. 真理。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー