日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


祝!新園舎 川崎愛児園(児童養護施設) 

元職場の人であり、辞めてからもしばらくYのボランティアに通っていた

川崎愛児園の新園舎落成式にお邪魔してきました。

aj13432226_1361052447244180_6659270845693819099_n.jpg

aj13445241_1361052487244176_5135797754591083815_n.jpg


aijientatekae (2)


aijientatekae (3)

心理療法士のAお姉さんのお部屋には、

箱庭グッズが素敵に充実していました!


(元職員のTさんからのご寄附とのこと!!)


aijientatekae (7)


aijientatekae (11)


aijientatekae (10)

NY??

なぜここだけ・・・?

「あぁ園長先生の趣味(ダジャレ)です!」

白戸先生ったら、お茶目さん♡

aijientatekae (12)

ステキ過ぎる空間に!

aijientatekae (13)


aj13450249_1361052530577505_4016095306227528517_n.jpg

ここが、子どもたちの園庭部分ですね。


子どもたちと戯れ、泊りをした園舎は

すっかり素敵な子どもたちのマンションに。


なんとなく面影があるような。

aijientatekae (16)

布団を敷きながら子どもたちと戯れた幼児の居室は、

このようなステキ落ち着くスペースに。


思わず、「もう一回、働きたい・・・。」と、口から洩れてしまいました。

aijientatekae (19)


新生 川崎愛児園は、

人権を尊重し、つながりを大切にしながらも地域に開く、

新たな児童養護施設としてスタートしていました。

aj13434901_1361052523910839_3231134466024134537_n.jpg

「空の景色は一緒なのになぁ~。」

12年ぶりに再会した先輩と、不思議な気持ちを味わいながら・・・。

aijientatekae (17)


私が見ていた時の子は、

辞める時に2歳だった中学生になっている子だけになっており

職員も新しい顔ぶれがほとんどになっていましたが・・・。



昼食を囲んで、私もひとことご挨拶をさせていただき、

里親会のみなさんに現状の課題や研修のことを聞かせていただいたり。


(じつは、日本の里親さんが子どもたちと健やかに育ちあっていけるサポートとして

 なにか仕組みや研修をサポートできないかと考えていたのでした。




現職員のみなさんに最近のことを聞かせてもらったりと

(園の職員の保護者支援にコーチングを生かせたら、

 未来が広がりますよね!)

有意義な時間でした。




「愛児園ファミリーとして、ぜひ様々な方と交流を!」

という白戸施設長の言葉は素敵でした。

aj13445230_1361052607244164_5423779138387282024_n.jpg


館内の設備を通しても感じたのですが、

「今ある場所に、何を思い描くのか」

~によって、現れる未来がかわってくるのですね。



だから、人っておもしろい。



愛児園は、たくさんの気付きと

コーチングに舵を切るきっかけをもらった場所。



これからもいろいろな形でご縁を大切に、

かかわるみなさんのお役に立てることがあればいいなぁと思います。


  1. 児童養護施設
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー