日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


菊地先生と「心育会議」にて、人生と保育を見つめ直す

菊地先生とのコラボ企画、「心育会議」終了いたしました♪

si13532792_1014880858608516_6635688693450184363_n.jpg

今回のテーマはこちら。


目に見えない心の育ちと成長。それが「心育」。
心の豊かさがその尺度となり、心豊かに育てるために私たちは、
何をしなければいけないのか。

日々、保育現場で頑張る保育士の皆さんへ、私からのメッセージ。

<テーマ>
「保育は、筋書きのないドラマ」


<プログラム>

●オープニングメッセージ(菊地政隆)>
「保育には、答えがない。だからドラマ。」

ひとりひとりの子どものドラマに寄り添うのが保育士のお仕事。

●第1部 「松原美里(まつばらみさと)さんのご紹介」
・私が保育士を目指した理由
・保育園の施設長を5年間行う中で学んだこと
・「保育士コミュニケーション講座」について
・これからの私

●第2部 「保育は、筋書きのないドラマ」
キャストは、子ども、親、そして保育士。

●第3部 「会場とのディスカッション」


菊地先生とは、

仙台での保育士採用イベントや、

東京都での保育士のお仕事を知っていただくイベントなどでご一緒させていただき、

最近では夫とも仲良しで、静岡で一緒に飲んだりしております。



そんな中で進んで行ったやり取りの中身を

こちらで少し、ご紹介します!


●自己紹介コーナー

・保育を目指した 学生時代。

・横浜人になりたくて、横浜女子短期大学へ入学。

・盲・聾唖児施設、児童養護などが気になりながらも、

 横浜に憧れて、緑区の保育園へ就職。

・あふれる愛を子どもたちに届けたくて、児童養護施設に転職。

・子どもにとって、一番大きな支えである「親」の支援のため
 退職し、コーチングを学ぶ

・手探りながら独立し、コーチングやワークショップを開催。

・施設長のお役目を頂戴し、5年間 任務を全う。

・結婚を機に、静岡へお引っ越し


●施設長業務を通じて、学んだことは?

コーチングを学び、自主開催で講座を開催する中で

「こうすれば役立てるんじゃないか?」と手探りで作っていた講座の内容を

自分自身が試される体験が、たくさんあったこと。

立場が変わる中で、机上の空論ではなく、

現場にこそ答えがあること。

みんなで見つけていくためにも、

コミュニケーションや関係性をいかに作っていくかが

重要であるということを実感しました。
 
●施設長になったきっかけは?

2009年に開催されたイマジンヨコハマという

横浜市の150周年イベントでのワールドカフェを機に

米国国務省日本語研修所の方と仲良くなり、

歴史の会などでご一緒する中で、クリスマスパーティに呼んでいただき

そこで、園の母体である岩谷学園の理事長夫妻と出会いました。

●新しい生活へと舵を切ったきっかけは?

1.地元 網走に帰ろうと思っていたが、

今は帰るタイミングじゃない、とアドバイスをいただいたため。

離れた場所から、てこの原理で地元を盛り上げようと思った。

2.施設長と講師としてパツンパツンの生活を送ってきたが、

 このままそれが続くとは思っていなかった。

女性として、結婚や出産を体験してみたいという思いもあり、

「自分が最前線で行う」のではなく、一歩引いて 

思いがある人が活躍できるような仕組みづくりをするなど、

自分の人生の次のステージへと自ら舵を切ろうと思った。

●静岡での生活は?

はじめは、名前が変わる~アイデンティティの喪失に落ち込み、

自分が分からなくなる日々が続きました。

が、そういった状況を受け入れ、慣れてくると

自然が豊かで食べ物も美味しく、思っていた以上に暮らしやすい。

拠点が東京ではなくなったことで、より身軽に移動が出来るようになった。

見かけによらず出来ないことが多いため、

夫のフォローによって生かされています。

●性格は?

ネクラです。

行動を起こすときは、最悪の事態をまずは想定して

怖くて動けなくなって、

それらをすべて受け入れると腹を決めた後で

そうならないように、何ができるのかを考え、行動を起こします。

人から見ると、行動している部分のみなので

明るそうに見えるかもしれないのですが・・・

じつは、けっこう家で気絶しています。


~こんなやり取りを経て、

参加されたみなさんからの質問コーナーへ!



60代で夢の保育士の資格を取り、現場に入ったものの

理想と現実の違いに打ちのめされたというお話があったり。


菊地先生からも、

現場にはいろいろあり、本当は子どもの心を大切にしてあげたいと思いながらも

日常にもまれる中で麻痺していってしまう人もいる現実がある、とお話があったり。



公立・私立に関わらず、

思いを持って現場に立っている保育者もたくさんいるというお話が出たり。


個を大事に・・・といいながらも、集団を見る「保育」の観点の中での

「意識のむけ方・見方」にもじつは職人技がありますよ、というお話をしたり。



会場にいる人それぞれの人生と保育とがリンクするひと時となりました。


貴重な機会にお声掛けいただき、ありがとうございました!

  1. あさか保育士養成学校
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー