日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


一人暮らしは、は「自分の基礎を作り直す時期」

「一人暮らしを始めて、どうやって生活に慣れましたか?」

先日、沖縄に行ってきたのですが・・・

そこで、かわいい後輩より質問を受けました。



その時は う~ん、どうだったっけ?と

遠い記憶を探る感じだったのですが

よくよく考えてみると---

あの時期は「自分の基礎を作り直す時期」

だったのだと感じます。

h13669560_1389863664363058_6559699385938561145_n.jpg


まず、横浜に憧れて

横浜女子短大に入学するため、網走から上京した私。


それまではおじいちゃん・おばあちゃんといっしょに

家に仲間を呼んで 女子16人で雑魚寝しながら

ワイワイ語り合うような高校三年生だったのが

ポツネン、と一人です。



最初、カーテンのない部屋に衝撃を受けました・・・!


そうか、窓一枚隔てて、じつは危険を呼び込むこともあるんだと。

また、ゴミ出し、という生々しい作業に

一人暮らしの理想と現実を感じました。



とはいえ、学校が始まり、

クラスや部活KTKに友達が出来始め、

声を掛けてもらって関内や横浜の合コンに行き始め、

学校の近くの寿司屋さんでバイトをし始め。


それなりに生活は、スタートしました。


が。

そこで、最初に仲良くなったクラスの友達から距離を置かれ、

完全に外されてしまったんですね。

一人暮らしで心細く、依存しがちだったのが

ウザかったのかもしれません。



部活の方ではKTKの仲間がいたので、

放課後になると和気あいあいできたものの

日中、授業以外の時間・休み時間・・・

一人なわけです。


この心細さ。

最初は針のむしろでしたし

いろいろ考えてしまいどんよりとしていましたが

なんだかんだ一人暮らしってやることがあるわけです。


掃除や洗濯、買い出し、料理、部活・・・

悩み始めたら、悶々としていることをノートに書き出して

とにかく寝ることにしました。



そうこうする中で、

学籍番号隣の友達と週に一度ご飯を食べに行くようになったり。

KTKの友達とは泊まり合って夜通し遊ぶようになりました。



そして何より---

人に気づかいしすぎず、自分のペースで日常を生きる。

~この、一人時間の豊かさに気が付いたのです。


あ~、一人ってのも悪くないな。


・・・そんなことを思うようになってから、

マイペースな友達が出来ました。


バイトでは、思うようにできず、

「あなたは褒めたらのびるの?叱った方が伸びるの?」

~と責められ、手が震えて辞めたこともありました。

宿題やテスト勉強など、大変なこともありましたが

懲りずにいろいろ、

せっかく横浜にいるんだからとチャレンジをしました。



勉強に遊びにと忙しくしているうちに

2年が終わってしまった感じですね。



これらの時期は、その後 社会人として

仕事と生活を両立させていく上での

基盤になっていた野だと思います。



みんな、それぞれの道を歩みながら 

大人への架け橋を行くのでしょうね。



参考までに。
  1. 真理。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー