日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


喜連川温泉と、震災の傷跡

宇都宮での研修が二日間だったので、

せっかっく泊まるなら・・・ちょいと足をのばして喜連川温泉へ

k14695361_1469898386359585_5151610641716322407_n.jpg

k14641921_1469898256359598_2579154826706510908_n.jpg

温泉・地元の日本酒・朝のお散歩という幸せ。

k14502748_1469898249692932_3531853801205527666_n.jpg

アンケートから昨日の講座の振り返りを行い、

LOVEあばしりの今後について考えるひとときでした。





じつはこの辺り、朝のお散歩で気が付いたんですが

青空市場や老人施設・温泉施設の跡地があり。

k14633054_1469898353026255_2354558848493180329_n.jpg


今は草むらになってしまっている素敵な遊歩道があったり。

高台地から河原に広がる光景を見渡せる

タワーがあったりしたんです。


設立日らしきものを見ると、昭和60年とあって、30年あまり前。


もったいないな、こんなにいいところなのにーーー

このあたりに、何があったんだろう?


~そんな疑問を、

帰りの送迎者の中で運転手さんに聞いてみると・・・。

k14671198_1469898299692927_2256222980827306434_n.jpg


「地震で、崩れちゃったんですよ。それ以来。」

この辺りはつつじや桜など、季節の花が咲く美しい観光の名所だったそうな。

それがなんと、3.11の大きな揺れで先にある崖が崩れて

その下の方にった宿泊所も閉じざるを得なくなり・・・


経営的に大打撃を受け、

修復の目途もつかず荒れた状態になってしまっているのだそう。


このあたりの営業を再開したのも、ここ数年だそうな。



「遊歩道、お散歩したかったです・・・。」


かろうじて桜の名所であったこの先の地域は

桜の季節だけ解放をするそうなのです。

震源地からはかなり離れているはずなのに、

やっぱり温泉があるということは山脈は地下でつながっているということ。


地震の影響を受けるのは、恩恵の裏側にある自然の摂理か・・・

なんとも切ないですね。

k14721524_1469898346359589_7271946402446360675_n.jpg


3大美肌の湯に数えられるしっとりうっとりな泉質の

とても気持ちの良い温泉地、喜連川温泉。


私が泊まったのは、ニューさくらというホテルでしたが

古くからの建物を大切にケアしながら暖かなたたずまいと

丁寧なおもてなしを感じる場所でした。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/144481/144481_onsen.html


朝食バイキングでは、

地元のゴボウやタケノコのお惣菜の味付けの素晴らしさに感激!

地のものの良さを生かす術をさすがご存知です♪

(私も家でトライしてみよう。)

k14666200_1470001976349226_7197979007188797275_n.jpg


ぜひまた、行きたいですね。


これからの季節、秋の紅葉を見ながら

喜連川温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。
  1. 地域とのご縁
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー