日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


学童期の子どもの育ちといじめに関する研修と、気づき

学童に入るようになって、

こどもから持ち上がる出来事の背景や心の動き・

見過ごしてはいけないサイン、

じゃあ どうしたら?

~など また新たなアンテナが立つようになり。


子どもの発達科学研究所の

「発達」と「いじめ」をテーマにしたセミナーを

それぞれ受講してきました。

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衝撃的な研究結果もあり、

日頃気になっていたこととつながる感覚もちらほら。

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子どもを知ることは人間を知ることで、

自分のあり方を見つめ直すこと。


大人の一挙一動が空気感〜

風土となって子どもにサインを伝えていることもある。



「知る」とこから、出来ることが広がる…という意味では、

学びの機会って本当に大切なものだとしみじみ感じました。

<印象に残ったことを、いくつかシェアします>

・これまでにいじめを体験したことがある人は?

 ---おそらく、加害者・被害者・傍観者の立ち位置の中では

 誰もが一度は体験があることなのではないか。


・いじめとは?

 ---一定の人間関係の中で

   心理的・物理的な攻撃を繰り返し受けること


・遊びは、相手も楽しいこと。

 子ども同士で解決ができることは、大人が課題を取り上げてはいけない。


 けれども、力の不均衡があることによって、やり返せない・

 不公平な影響があるから本音が言えない、など

 外から介入されないと解決が難しいことに関しては 

 外部から力の不均衡を変えるかかわりが必要となる。


・大切なことは、

 「助けて!」と言うことを教えること

 「助けて!」といった子どもは助けること

 
・いじめの加害者は、

 「これは指導なんだ」「これはいいことなんだ」など

 間違った考え(共感性のなさに基づく)を持っていることがある



・小学校二年生当時にいじめの加害者だった子は、

 成人してから犯罪者になる確率が、そうでない子の6倍以上になる。

 いじめの加害者は反社会的な人格障害になりやすい。


 子どものうちは発達段階を踏んで指導することができる。

 加害者の予後を守る意味でも、いじめを止めさせる必要がある。


・いじめは大人に隠れたところで行われているが、

 傍観者には見えている=サイレントマジョリティ


 今目の前にいる傍観者を、

 教育して思いやりのある傍観者に育てることが大切である。


・どこでそういった関わりを身に着けてきたのか・・・?

 子どもたちへのアンケートで、

 「先生に八つ当たりをされたことがある」と答えた子が6割。

 教師の気分のムラや理不尽なかかわりを、子どもは見ている。


 学校の雰囲気=学校の風土=SchoolClimate.

子どもへのかかわりと共に、グループ全体の雰囲気に手を入れたほうがいい。

 学校風土・学級風土・教師の意識を上げる


・多くのいじめには、モデルがいる。

 大人の側が、自分の行動を点検することが大切である。


*興味が湧いた方は、子どもの発達科学研究所をご覧ください


 ~いじめの問題は深く、衝撃的でしたが

 その元ともなる大人同士のかかわり、という意味では

 私たちのだれもが良い意味でも悪い意味でも

 お手本になり得るとのこと、ドキッとしますね。


 このことを、私たちは覚えておきたいなぁと感じました。



終了後の語り合いは、

気付きを日常に落とし込む大切な時間です。

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そして、美味しかった♡
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プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
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