日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


府中市私立幼稚園協会 主任研修

府中市私立幼稚園協会にて、

主任研修を担当さていただきてました。

h15027629_1500886609927429_7805938601870838419_n.jpg

h15056424_1500886626594094_2401673417153957012_n.jpg


最初に頂いた切り口と事前アンケートの参加者の声が少し違っており、

時間も一時間半ということで どこまでお役に立てるのか?

当日の始まりまでどうしようかな・・・と悩んでいたのですが。


結果的に、以下のような流れが一番いいのではないかということに。

1.それぞれの視点と役割り

2.園全体を理想の状態へ導くためのアプローチ

3.協力を創り出す “三方良し”な伝え方

4.思いを引き出すコーチングコミュニケーション

5.様々な意見を受け入れ合う土壌づくり


参加された方からは、

「役割・視点の持ち方など いろいろな考え方を知ることができました。

 自分はどう動いていたのか、どう動いたら良さそうなのか、

 考えることができました。」


「具体的かつ事例を織り交ぜていただき、分かりやすい内容でした。」


「時間がとても短く感じました。

 他園のお話など、もっとディスカッションできると良いと思いました。」


「相手に伝わる話方のPointはとても分かりやすかったです。

 自分の想いを伝えるだけではなく、共に考えていくことを学びました。」


「主任の研修会は本当にありがたいです。

 これからもぜひお願いします。」


h15085713_1500886659927424_1324905465244570953_n.jpg



~といった声がありました。

こういった機会は本当に貴重ですね。



みなさまにとって一つでも

現場に持ち帰るものがあったとすれば、うれしい限りです。


  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー