日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「うめちゃんねる」はじめました!

うめちゃんねる、はじめました!

講座や各地でのご縁をいただいた皆さんと

その後のつながりを持つ機会はなにかないだろうか…。

そう考える中で、「うめちゃんねる」を

無料配信でお届けすることになりました。

「うめちゃんねる」は、

「子どもにやさしい社会は、未来にやさしい社会」

をモットーに うめちゃん こと松原美里がナビゲーターとなり

保育・保育マネンジメント・環境・地域・社会・子育てetcについて

おしゃべりを通じてみなさんと共有させていただく時間です。

*時間になりましたら、こちらに動画が紹介されますので、

再生ボタンを押してみてくださいね。

 http://www.ustream.tv/channel/umehanatv

http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2017/03/o0682044413884329627.jpg 682w" sizes="(max-width: 300px) 100vw, 300px" style="margin-right: auto; margin-bottom: 12px; margin-left: auto; border: none; vertical-align: bottom; clear: both; display: block;">

*終了後のモノは、動画で見ることができます。

今後、以下のようなラインナップをイメージしております。

<2017年2月>
・うめちゃんの由来・うめちゃんねるとは
・お年寄りと子どもの交流

<2017年3月>
7日(火)19:00~
 ・出逢おうイベントを経て実感した「支えられて成り立つ関係性の糸」
 ・チーム内の相互成長・子ども同士の関係性のお話
 ・保護者は子どものかかわりにどう、かかわるといいのか?
16日(木)19:00~
・保育士の成長のステップ、キャリアアップ・キャリアプラン
22日(水)
・引き継ぎと次のステージ・プライベートと仕事の充実
29日(水)
・食は自己肯定感につながる・食育年間計画

<2017年4月>
2日(日)11:00~
・お花見AllSters
 ~どうしてそのお仕事を選んだんですか?
5日(水)19:00~
・臨機応変に動けない・
 子どもに嫌われる保育士、どうしたら?
12日(水)19:00~
・新人の葛藤・育成者の葛藤・「見て盗め」は通じない
26(水)
・園と地域のかかわり・地域と子ども

<2017年5月>
3日(祝・水)19:00~
・担任同士の足並みをそろえるには?
17日(水)19:00~
子どもへの声掛け・伝わりやすい伝え方
~保育者は子どもを輝かせるプロデューサー
24日(水)19:00~
・フランス・日本・イタリアで感じたこと
・私たちと世界
31日(水)19:00~
・辞めようかなと考える新人さんへ

<2017年6月>
7日(水)19:00~
・働き方・背景…「ちがい」は豊かさ~違いを受け入れるには?
14日(水)19:00~
・残業を減らしたい、有給を取りたい!
21日(水)19:00~
・伝え方 園児の様子を保護者に伝えるには?同僚に伝えるには?
30日(金)19:00~
・集団の中から意見を引出していくには?会議・保護者会…

<2017年7月>
・保育者同士のチームワーク・コミュニケーション暗黙の了解
・保護者とのパートナーシップ・難しい保護者
・・お便り帳の書き方・それぞれの書類の書き分け方
・保育の専門性~人にしかできない仕事って?

<2017年8月>
・保育のお仕事に憧れて・理想と現実
・研修の意義・研修の活かし方
・意見の出やすい場づくり・会議・ファシリテーション
・保育者同士のネットワーク・異業種との交流がもたらす豊かさ

<2017年9月>
・園の防災対策
・業務効率化のためにできること
・スケジュール管理・根回しコミュニケーション
・再就職を迷っている方へ・人生のタイミング・折り合い

<2017年10月>
・保育とコーチング・役立つエッセンス
・話し方・アサーティブな伝え方
・保育は感情労働~気持ちの扱い方
・「先生のコーチングが見たい」希望にお答えして、公開コーチング(希望者募集中)

<2017年11月>
・対話~ダイアログとは
・欠点をさらすということ
・初対面の人と上手に話すには?
・グレーゾーンを保護者にどう伝えるか?

<2017年12月>
・主任の役割って?
・リーダーに求められていることは?
・保育マネンジメント~理想の状態へ向けて
・子どもと哲学

<2018年1月>
・働きやすい職場とは
・採用費を抑えるためにできること
・入職した後のケア、
・変えないもの、変えていくこと~園自体の在り方を見直す

<2018年2月>
・子どもとあそび
・子どもと環境
・児童養護施設のエピソード・保護者対応で悩んだこと
・ほうれんそうが機能するために

<2017年3月>
・仕事と休日のメリハリをつけるには
・年齢のギャップを埋めるコミュニケーションとは?
・リーダーに向いていない自分、どうしたら?

~以上は、予定です。
変更があるかもしれませんので、ご了承ください。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー