日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


特別支援児・ご家族への幼児期のかかわりについて考えるひととき

都築区の気になる子への対応研修で講師をしていた彼女。
あまりに良い研修だったので、
参加者だったの私がナンパして以来のお友達です。

そんな彼女と、結婚式に参加してもらって以来の、ご飯をしてきました。

もともと心理と特別支援時の家庭教師を経験し、
現在は個別支援を中心に講演活動をされている彼女。

今日は、私自身が学童の子の揺れ見ていて感じた課題と、
そういった子供たちにとってのフリースクールのもたらす可能性や希望・
社会の中での役割・障害を持った子の就業支援のお話など、
多様性とともに社会を生きることを考える、感慨深いひと時でした。

中でも印象に残ったことは・・・
・勉強は一時だが、就業は一生。
・障碍者雇用枠は、障碍者の中でもエリート中のエリート。
 学びのスキル以上に、社会で「可愛がられる」人間力をつけさせることが大切。
・「ありがとうございました」・「ごめんなさい」が言えること・
 こつこつとできることを積み重ねられる習慣を支援すること。
・個性を伸ばすことも大切だが、
 それ以上に社会性を養うことが生きていくためのコツ
・まんべんなく平均点を取って総合を中ぐらいにするよりも、
 むしろ一つの得意教科をぶっちぎりで伸ばした方が、本人の自信になり、
 周囲からも一目置かれる存在になる。

~などなど。
あとは、そういった傾向を持っていてうっかりが目立っても、
業務中に自らを生かす方向で力が発揮できる人は、社会に適応がしやすい。
(私も彼女も、おそらくこのタイプ)

一方で、普段はそんなに目立たないが、
仕事中にそういった傾向が出てしまう場合---
問題となり、就業に支障を来してしまうこともあるのだとか。

大切なのは、自分を冷静に見つめ、
社会にどう適応していくかを見極める目を持つこと。

(私の場合は、言葉の教室に行ったり、
 先生から「落ち着きがないので落ちこぼれになります」と言われた小学校時代。
 “話す”コンプレックスを練習でカバーしたこと
 ・有り余るエネルギーを個人事業主やLOVEあばしりの活動に充てたことなどが
  結果的に社会適応につながったのでしょうね。)

そのためには、保護者が自分の子の特性を冷静に受け入れ、
その子の力を伸ばす支援を行うことが大切だそうな。

ーーーちなみに、研究によると、
療育への連携は、幼児期など、早い段階の方が
その子に合った支援ができるため、結果的に力が伸びることが分かっているそうです。

一方で、「そこまで気にするほどのことではなかった」としても、
やったからといって困ることは一切なく、むしろより良い支援につながるそうです。

となると、保育の現場としては
「早期に保護者に---!」と生唾を飲みたくなるところですが、
ここは、保護者によって、タイミングを見極めることが大切だそう。

もしも早期に「おや?」と思った場合には
(保育者の「おや?」は、多くの子どもを見てきた中で 
 脳内でアンテナが立っていることなので大体勘が冴えていると私は感じています。)
今後の告知のタイミングを頭の片隅に置きながら
保護者との信頼関係を厚く育むことに力を注いでいくことが大切だそうです。

なるほど!

618922133_1741579479191473_3436348796806070795_n.jpg 
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー