FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:柔軟な心を持つこと

出雲市での保育士キャリアアップ研修マネジメント 3日間が終了いたしました。

昨日話題に上った銭太鼓を持ってきてくださり、
腕に覚えのある先生がやって見せていただきました~!
安来節に合わせて 男子はどじょう掬いを、女子は銭太鼓をやっていたたそうな。園でやっているという先生もいて知己文化の豊かさにうっとりしました♪


201905231.jpg

3日一緒にいると、いろいろな場面での変化や魅力的な表情がどんどん出てきて、みなさんへの愛が止まりません。

「自分でも信じられないくらい、話すことの喜び・自園のアピールができ、改めて仕事が好きになったように感じた。」
「リスクマネジメントのお話、追加してくれて良かった。いま一番気になっていることでした」
「園長・主任に『何とかしてもらえる』と甘い気持ちを持っていた自分に気がつきました。役割をアンテナを立ててやって行きたいと思います。」
「今、自分の職場に最も必要なものが"マネジメント"ではないかと思いました。園として存続して行くためには、今 何とかが起きているのかを知り、向き合うことで、
何ができるかを考えて行動していく保育者になっていければと思いました」
「園のファンを育むということが印象に残った。
人材育成やマネジメントに目が行きがちだが、自分の園を好きになり、魅力をいろいろな人に伝えていきたい」
といった感想をいただきました。

自園でのこれからを応援しておりますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/teb/1/16/2763.png");">❣️


まいにち帝王学は、こちら!

 * * * * * 


柔軟な心を持つこと

執着を捨て、異なる意見を取り入れ、

変化を受け入れる。


最後まで生き抜くのは

「強い心」よりも「柔軟な心」である。


運の上下のポイントは心のコントロールある。

「柔軟な心」を持つこと。これこそが運命を改良する最大の方法である。


 * * * * *


最後まで生き残るのは、強い心ではなく「柔軟な心」。

沁みますね・・・!


執着を捨てるというのは、なかなかしんどいものです。

何に執着していたのか、

それが当たり前になりすぎて

自分と混合してしまったりするので。


執着を手放し、変化を受け入れるというのは

生まれ変わるような覚悟、

新しい生き方・新しい世界を選ぶ挑戦の気持ちを必要としているのだと思います。


でも、振り返ってみると・・・たしかに

ターニングポイントは、執着を捨てた時。


あのまま執着し続けていたら、

今の私はここにはいないのです・・・。


柔軟な心を持ち続けられるよう、

多様性あふれる人や物事との出会いを大切にしていきたいですね。

スポンサーサイト



  1. まいにち帝王学
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座3月17日 発言しやすい会議の場を作るファシリテーション講座@西宮

4月13日 子どもと心が通う声かけ』&『気になる子への対応のポイント@東京

5月24日~5回講座 保育リーダーのための育成勉強会@静岡キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


虹出張研修

3月 13日(長野)・14日(松本) 16日 秋田県 4月M園 園内研修・4月23日 栃木県・5月 島根県 ・6月東京都・徳島県    7月新潟県・藤枝市  9月府中市

10月 徳島県


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー