fc2ブログ

まいにち帝王学:真の成功を目的にする

保育コミュニケーション協会、
6月のコミュニケーション講座を開催しました!


*第一部「保育・給食・看護が手をつなぐコミュニケーション講座」担当:松原美里


IMGP9608.jpg


*第二部「同僚と心が通い合うためのコミュニケーション講座」担当:上野里江


保育・給食・看護・・・さまざまな背景のあるみなさんのお仕事への熱い思いに、語り愛が深まる場となりました。


IMGP9657.jpg


こちらのテーマを開催するにあたり、保育園の給食・調理担当の先生たちのことや

看護師さんとしてかかわる先生たちのことを学び直しさせていただきました。


自分自身にとっても学び深く、
あらためて尊敬の念が湧いてくるとともに
保育コミュニケーション協会としても大切な

コミュニケーション連携のテーマであることを実感しました。

引き続きアンテナを立て、学ばせていただくとともに
意義深いテーマだったので来年も開催したいと思っております。


さて、本日の「まいにち帝王学」は、こちら!


 * * * * *


真の成功を目的する


お金を稼ぐこと、成長すること、
権力を得ることを目的してはいけない。

それらは大切ではあるが、単なる手段でしかないからだ。

成功とは、儲けること、有名なること、
優秀なることではない。

関わる人が幸せなり、
自分自身も幸せなることが真の成功である。


* * * * *


こちら、1月にLOVEあばしり語り合い会で
ご講演をお願いさせていただいた

美幌に始まり、網走をはじめとする全道で数々の事業を展開され

網走では映画・網走バス・おーろら号・花水木など

決して順風満帆ではない中で、赤字を引き受けながらも

「街のために」と力を尽くして今を築いていらした

株式会社タカハシの高橋康弘会長の講演の中で

しびれた言葉の一節でも、ありました。


「社会貢献無くして、事業は無し。」


事業がいい形で成果につながっていくことは大切なことですが、

それが目的で始めるのでは、大切なものを見失ってしまうそうです。


‟かかわる人が幸せになること”を大切に据えられたからこそ、
赤字だった網走バスやおーろら号の立て直しに入られたんだということを
講演の中の言葉の端はしに、
滲み出る地元愛から感じさせていただきました。


愛から始まると、

かかわる人も‟愛の在り方”に心を揺さぶられ、
変化していきますね。


スポンサーサイト



2019-06-29 : まいにち帝王学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

カテゴリー