FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:代償の先払い

チラシ

10月13日の午後に“保育はたらき方カフェ”
「変化する保育とその葛藤」を開催いたします。


そんなわけで本日、一緒にファシリをする
KaoちゃんとZOOM MTGをしていました。


201909093.jpg

保育の世界は、

私が保育士になった二十数年前から考えて

これまでの「当たり前」を見直し、

新たな答えを模索し、見つけて行く“変革の時期”を迎えています。


たとえばーーー私自身も葛藤してきたたことですが

*子どもとのかかわり方の変化
 ~大人都合ではなく、子どもを尊重するかかわりを全員で共有していく
*クラス運営の在り方の変化
 ~先生主体から、子どもの声を尊重する保育へ
*育成の在り方の変化
 ~「見て盗め」から「教える・導く・一緒に考える・気付きを尊重する」へ
*採用の在り方の変化
 ~学校の掲示板・ハローワークに出しておけば人が来た時代
から、発信・受け入れ・体験の機会・派遣・採用イベントの活用etc

・・・などなど。


そんな時、無我夢中で答えを探す中で

私自身がとっても助けられ、

新たなステージへの答えのヒントとなる“気付き”をもらえたのが、

システム思考・U理論・プロセスワーク心理学・ワールドワークでした。


今回は保育はたらき方カフェの中で、
現場で起こっている葛藤を扱い、
その背景にある「声」を「ワールドワーク」で感じ、
紐解くことで「今見えている世界」に揺らぎが生じて

新たな可能性が開かれてくる感覚・
気付きが選択肢につながっていく感覚を

みんなで味わいたいと思っています。


それによって、結果的にそれぞれの中にある

「自分の答え」が見えてきて、結果的に次の展開のための鍵となります。


「なんだかわからないけど、大事な感じがする!」

という方、ぜひ一緒にさまざまな声に耳を傾ける体験をしましょう。


P.S Kaoちゃんに出演してもらったうめちゃんねるはこちらです



▼詳細は、こちらから

まいにち帝王学は、こちら!


 * * * * *


代償の先払い


受け取るよりも、まず与えるのを意識すること。

陰陽は等価交換する。


代償という“陰”を先払った分だけ、

後から“陽”の何かが入ってくる。

「代償の先払い」を地で生きると

存在感やオーラを放つので、

世の中への影響力が大きくなる。


結果的人生が自分の思い通り動くことなるのだ。


 * * * * * 

受け取るよりも、先に与えることを意識する。
まずはお尽くしする中で生まれてくる関係性があります。

それが信頼につながり、新しい何かが生まれてきたり。
次の何かにつながってくることがあります。

本当は苦手なんですが、
朝出会った人に自分から挨拶をしてみたり。
エレベーターをお先にどうぞ、としてみたり。
ちょっとしたおすそ分けをお持ちしてみたり。
自分から興味・関心を相手に向けて寄り添っていったり。

そうすると、ホッコリした空間が生まれて
あたたかい会話が始まり、
思いがけぬご縁につながっていくことが多くあります。

メルマガを発信し続けていたら、施設長のお役目をいただいたり。
LOVEあばしりの活動を通して
FMあばしりの月1パーソナリティにお声掛けいただいたり。
自主勉強会を主催していたら、研修のお声掛けをいただいたり。
今思うと、チャンスはそうした流れが多いような気がします。

できることから、やっていくことで
関係性が変わり、結果的に自分自身も変化していくことがあるのかもしれません。




スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座3月17日 発言しやすい会議の場を作るファシリテーション講座@西宮

4月13日 子どもと心が通う声かけ』&『気になる子への対応のポイント@東京

5月24日~5回講座 保育リーダーのための育成勉強会@静岡キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


虹出張研修

3月 13日(長野)・14日(松本) 16日 秋田県 4月M園 園内研修・4月23日 栃木県・5月 島根県 ・6月東京都・徳島県    7月新潟県・藤枝市  9月府中市

10月 徳島県


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー