FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:陰陽の等価交換法則を理解する

インドネシア料理のナシゴレンが食べたい!

〜ということで、
ホテルボルブドゥールの中の
インドネシア料理屋さんに連れて来ていただきました。

201909061.jpg

こちらのホテルの名前がついたスペシャルナシゴレンには、
ナシゴレンはもちろんのこと 人気のチキン
(これがまた、めちゃくちゃ美味!)と鳥・豚・ヤギ?の
三種の櫛にピーナッツペーストのソースがかかったもの・
野菜などついていてとっても盛りだくさん。

201909062.jpg

美味しいインドネシア料理は、是非こちらへ!

その後は、

ジャカルタのイスラムのみなさんが祈る場所、モナスへ。


休みの日には代々木公園のように

様々な人が集う塔のある広場の近くに、

イスラムのみなさんが祈りを捧げる場所があります。
(山伏修行以来、「祈り」アンテナが立っています)


いつもは憩いの人で賑わう場所も、

平日の改修中で人が少ない穏やかな時間が流れていました。


201909064.jpg


19時と朝の4時の市内を流れる

お祈りの声に驚きましたが、

1日5回 お祈りの時間があるそうです。

イスラム教の文化が生活に現れているのを感じます。


P.S 案内役のおじさまが背景が映える写真を撮ってくださりました!


201909063.jpg


まいにち帝王学は、こちら。


 * * * * * * 

陰陽の等価交換法則を理解する

トラブルやピンチは避けたがるものだ。
だから人生にチャンスは訪れないのだ。
まず代償を払うのが先、チャンスが来るのは後である。

積み重ねの努力をするのが先、
達成感や成果を享受するのは後。
出入口も出る人が先、入る人は後。
陰、陽の順番だ。

正に陰陽の等価交換法則である。

 * * * * * 

ピンチやトラブルが起こると、逃げたくなりますよね・・・!
ああ、またやっかいなことになった。
~とめんどくさいことが始まるヒヤっとした予感があり
そのまま放っておくと、
腹は正当な理由をつけてラクな方に逃げていきます。

しかもこういったことって、不意打ちでやってくることが多い。

おそらく、それまでの中でちらほらとまかれていた種が
あるタイミングで一気に孵化し、必然の形となって表れてくるからでしょう。

この時に、逃げ切る方を選ぶとーーーー
何度も身に覚えがあるのですが、
雪だるま方式にややこしいことが増えていきます。
(保育においても、LOVEあばしりでも、インコ友の会でも。。)

「なんで自分が!?」と思っても。
心の中では泣きたくても。
理不尽な代償だと感じても。

その時にそのシステムにとって、本当に大切なことはなんなのか。

見極めたうえで、コツコツとできることをやっていくことが
結果的に理解につながったり、信頼できる人が残ったり、形になってきたり。
~といった成果につながっていくのではないかなと感じる今日この頃です。
スポンサーサイト



  1. インドネシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座3月17日 発言しやすい会議の場を作るファシリテーション講座@西宮

4月13日 子どもと心が通う声かけ』&『気になる子への対応のポイント@東京

5月24日~5回講座 保育リーダーのための育成勉強会@静岡キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


虹出張研修

3月 13日(長野)・14日(松本) 16日 秋田県 4月M園 園内研修・4月23日 栃木県・5月 島根県 ・6月東京都・徳島県    7月新潟県・藤枝市  9月府中市

10月 徳島県


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー