FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:何も起きないことが幸せ

昨日は、2019年最後となる
12月の陰陽五行論塾に参加してきました。


<印象に残った言葉たちを、シェア>
・親が子どもにできることは、衣食住と環境だけ。
 ~孟母三遷。
 不完全な親がかかわるほどに、子どもの可能性をつぶしてしまう
・子どもにとって困難なこと:親はつらいが、起きれば起きるほど運気が伸びていく~心のケアをしっかりして、自立を支えていく
・本人の課題:問題を解決してはいけない。
 私たちにできることは、感情に寄り添うことだけ。
・異常性ーー天才性
・不信の業をお持ちの方は、「真じる」こと。
・条件を超えた人間関係を作る。分かったうえで、切り込むこと。「一緒に乗り越えましょう」「私たちにできる最善を尽くしましょう」
・「わがまま」?「自ら感じるままに生きる」の違いは?
~ただ手を抜いていると、代償を払う。
調子を合わせることをしなくてもいい。今ある目の前の環境に一生懸命に生きる。
・やりたいことをやるために、生きる力をつける。力をつけたほうが、生きやすい。
 勉強する?→生きやすいから!
若いうちは、学歴がアドバンテージになる。食べ物・人・書物・・・本物に触れる体験をして、見る目を肥やしていくこと。
・「道徳を忘れた財は、罪悪だ。経済のない道徳は、寝言だ。」By二宮金次郎 目の前の仕組みに、ちゃんと適応しなさい!
・環境や状況がどうかではない。自分がどうか?
・「意味が分からない、意味が分かったらーーー」と言っている人は、一生やらない。やりながら、意味を見出すもの。
 生きていることそのものに意味がある。とにかく目の前のことを一生懸命にやること!
・自分は傷ついた、ということを直視する。
 この人でなくちゃ・・・は執着であり、虚構である。
 感情に触れると痛い。ーーーただ、その事象が起こっているだけかもしれない。
 禁止令はみんな、破りたい。
・条件で選ぶと、条件でさえも壊れてしまう
・理由なんてない。ただ、縁があるだけ。
 意味はない。ただ、その体験が必要だった。
・自分が傷つくことを味わう暇がある。
 不平不満を言う人(暇がある)、言わない人(やること・できることがある)ーーーやることをやるだけ!
・事実は一つ、けれども人によってちがう真実と真実を突き付け合うと、ぶつかってしまう
 ~この捉え方で苦しいなら、どの捉え方?やりながら見つけていく
・未来のことを扱わない。いま、ドシッとする。
・我欲・エゴ・・・持った瞬間に、自分が苦しい。
・自分の偏ったものの見方を変えると、結果が変わる。
・「出会わない」・・・それは自分に魅力がないから。
 探し求めるのではなく、自分を磨いていく。
・仕事で売り上げを上げてはいけない(稼ごうとしてはいけない。稼ぎたい、ラクしたい、はアウト!)。人脈を作ってはいけない。
 仕事は、あるタスクに対してお尽くしする場所。
 能動的な仕事を。自分から、尽くしていく。
 信徳が動くまで、尽くしなさい。わがことの痛みを扱わずに。相手を守る。尽くす!
 ー信用:スキル・知見。若いうちは、信用されることを目指しなさい。ただし、スキルや知見は陳腐化する(ほかの人や新しいことにとってかわられる)
 ー信頼:存在そのものに対して。不変。生きている間ずっと、お尽くししなさい。
~ある飽和量を超えたときに、結果的に、他者からの信頼が得られ、愛情・人脈・チャンス・お金が入ってくる
・生きる実感はどうやって作るのか?
~誰かのお役に立った時、初めて実感が湧く。
・私たちは人の期待にはこたえられない。(問題解決をしなくていい)愛する側、尽くしている側が唯一、満たされている。The giving tree
・平均年収:420万円、
 1000万オーバーは4%(一億overは0.03%)、
 上位10%:批判・枠を超え続けさせられる・孤独
   80%:不平不満を言う役割、批判する側(350万円)
   10%:セーフティネット
 ~どのレンジでも生きづらさはある。上を目指せ!
 やり続けること、尽くし続けること。手段は何でもいい。人の役に立った時に初めて、結果につながる。ご縁。一生懸命に生きるしかない。不平不満を言わないこと。
・相手のかゆいところに手が届くこと。相手の感情に寄り添い、感情掌握ができること。信頼されるトレーニングを。意図・気持ちを読み取る練習を!
・部下への不満?ーー自分の無能さを棚に上げている。
 無能なリーダーについてきてくれる部下への感謝の念は?
 自分の無能さに気付くこと。見下している目線は相手に伝わっているので、人間関係が崩れる。不平不満を言わない。
 ~あなたの課題です。先に謝る。受容した方がうまくいく。きれいな言葉を使いなさい。こちらから与えたほうが、うまくいく。ありがとう、という言葉を与えたほうが豊かだ。~どうせ言葉を与えるなら、相手の感情に寄り添った言葉を。
・Take Take Take……のループから抜け出し、Give Give Giveの側へ。課題は、あなたが本来のあなたになるためのレッスンだ。
・人間関係の課題は、50/50
いやあ、今日も濃厚な4時間半でした。
~懇親会でも、さまざまな話で盛り上がりました

https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/teb/1/16/2763.png?_nc_eui2=AeF9_yfrz5FNOaYnBi7YLvsgIv_Nnf7WHhrPCk0Ir4va32T3FVXoeNo5MDZIKLGwDCKRV3bOQPxjEv7AGxSqNj0B9ZqQMYKTa-sS7CayiJ3_fA");">❣️

201912211.jpg


P.S 陰陽五行論塾 東京第4期が間もなくスタートします。
 https://inyou5.com/tokyo4/
 説明会がありますので、足を運んでみてください~♪
 タイミングが合いますかね~?


* * * * *


何も起きないことが幸せ


幸せと云うのは

いま自分がおかれている常そのものである。


何も起きないことがどれほど幸せかということ

私たはなかなか気づかないものだ。

悪いことが起きた時だけ、

常の幸せ気がつくのでは不十分だ。


普段から幸せ気がつけるようすること。

幸せの定義を捉え直してみることだ。


 * * * * *


たとえば・・・


最近だと、ひどい口内炎が続いた時に

「ああ、何にもない状態って、有難いことだったんだなぁ~!」

・・・としみじみ思いました。


あと、ぎっくり腰になった時も♨

元気なのが、当たり前ではない。

だからこそ、日頃の配慮や工夫も大切だなぁと最近感じております。



何かがあった時にいつもの日常を眩しく思うなら、

今ある幸せ・両親や祖母が生きていてくれること・

大切な人たちと一緒に過ごせる

「今」の時間を大切にしていきたいと思います。



スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー