FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


現状視察と懐かしい顔

20080110234221.jpg


そろそろ採用のお仕事が始まるので、現状視察に渋谷店に行ってきました。

久々に行くと、完全に禁煙フロアーが出来ていたり、全然知らない機械が入っていたりして

それぞれのフロアーの人に、「この機種、なんて名前なんですか?」

・・・とか聞いてみたりして・・・。

やっぱり知らないものは、現場の人に聞くのが一番。

一台一台じっと見て、台の種類を覚えたり、稼動を肌で感じてみたり

年齢層とか客層を見て、そのまま帰ろうかと思ったんですが、

勇気を出して事務所に行って見ました。

たまたまバイトをしていたときの社員の方がいて、

休憩中だったのにわざわざ座って近況を聞かせてくれて

他の私の知らない社員の方にもなんだか紹介をしてくれたりして、とっても心強い。

1年目に手探りで、質問されて冷や汗かいて後で電話で聞いて。

2年目はバイトで泣いて(ホントに泣いたねぇ)。でもその分有益な体験と情報をたくさんもらって。

3年目になる今年は、心強い現場の声を聞かせてもらえるところに居る。

人事と現場と、ちょっと距離があると聞いていたので、

(人事:これからの世界を見ている。そのための人材集め。

 現場:お客様と、“今”を見ている。)

この両方からいまの状況を教えてもらえることって、とってもありがたい。

ちなみに他店との違いは客層とのことだったので、他の有名どころも梯子して

客層と稼働率を体感してきました。

渋谷店はセレブなお客様が多いらしい。

それと、何気なく座ってるお客様もわりとイキイキしている。女性も多い。

他店をみると、ぼんやりした雰囲気だったり、

放心状態なむしゃくしゃした感じの若者や表情のおじさんが多かったな~。

前はこういうお店に入ること自体が怖かったのに。

現場に飛び込むと、見える世界も変わるもんだ。


さっそくこれらをネタに、15日からがんばっちゃおうと思います♪

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2008/01/12(土) 08:09:57 |
  2. URL |
  3. 翠花
  4. [ edit ]
へぇ
渋谷しか知らないから当たり前かと思ってた。
セレブなお客様多い割にはジェットやらがボロい・・・??

そか、やはり渋谷は違うのね。
見捨てられてるような気がしてるけどね、会社からは。

  1. 2008/01/12(土) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 梅花
  4. [ edit ]
翠花さんv-22

渋谷は良い人材が育つ場所だから、
いろんなところへ立て直しに派遣されていくんですよv-238
あとは、直轄だから、そういった良い動きが上の人の目に留まりやすいんです。
今回見ていて、あらためて思いました。
現場としては、そういった人がいなくなると大変ですが、
いなくなった分全体が何とか補おうとして育っていくんだと思います。
私は渋谷を体験できて良かったなあ~と思いますよv-91

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー