FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:迷いの中に悟りがある

リアルな研修でこそ得られること、出会い、空気感・・・

こんな状況の中だからこそ、
現場の最前線でドキドキしながら愛でお仕事をしている保育士さんたちを
支える役割でありたいな、と思います。

とはいえ、11月は一気に動き出す感・
仕組みの見直しと提案の重なる時期でもあり、
なんかいろいろやり忘れている感が後ろからついてきます♨

今の自分なりのベストを尽くつつ、力量を受け入れて
「命まで取られるわけじゃないし」と
信じてゆだねていくのもいいかなぁと思う今日この頃です。

20201106.jpg



まいにち帝王学は、こちら!
 * * * * * 

迷いの中に悟りがある


迷いは悟りの前段階だ。

迷わないと悟れないのだ。


迷いが先、悟りは後。

失敗や挫折や苦難は先、成功や成長や快楽は後である。

もし迷いの真っ只中にいるのなら、

その苦悩をしっかりと味わい、体験することだ。


そこで体験を味わうと、次のステージが見えてくる。


 * * * * * 

迷いって・・・気持ち悪いですよね。

なんだかすっきりしないし、悶々とするし。
なんというか・・・無力感に苛まれるという。

私もコーチングを学ぶまでは、その悶々とした闇につかまるのが嫌で
海に入ったり(BB)、少林寺の練習に打ち込んだりバンドの練習に向けて
歌のレッスンに足を運んだりしていました。

別の活動をしていても、課題は一緒なので
同様に行き詰まり、スランプに陥ることもあり。
やっぱり人生って多面体だなぁ~と思ったり。

コーチングを学んでからは、
なんと、この“感覚を味わう”!?
~という不思議な日本語・怖すぎる体験の中から
闇の先にある光に気が付いたときに
「夜明け前が一番暗い」のだということを
身をもって何度も体験させていただきました。

とはいえ、ついクセで 迷いや葛藤につかまりそうになると
全力で逃げそうになるんですが(笑)

気が付いたら、立ち止まり、じっくりと向き合ってみるようにしています。

そうすると、なんとなく感じていた違和感の蓄積から
方向性を変えるターニングポイントになったり。

自分自身がステップアップするきっかけになっていったりします。

絶賛迷い中の方、その先の悟りを信じて、
焦らず、今だからこその体験を味わっていきましょう。



オンラインコーチング実践講座、11月末から始まります。
11月15日までは早割がありますので、よかったらお役立て下さい。

803fc196309c1d558e24415a04e8c08a-2-768x545.jpg

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー