FC2ブログ

まいにち帝王学:地獄の体験が人間性を高める



コーチングのオンライン連続講座を、3月からスタートします。

これまでは保育者に限定してきたのですが、

今度は 「人とかかわるすべての人」

 に役立てていただきたいなぁと。


私はもともと勢いだけで空回りするタイプの人間ですが(笑)

思いはあってもなんだかうまくいかないことを感じていました。


コーチングを学び始めてから、自分と向き合い、

自分が一番自分を理解したかったのかもしれない、

自分に受け入れてほしかったのかもしれない…と気が付きました。


なぜかというと、

技術を身に着けたくて学び始めたコーチングですが

じつは

「他者にコーチングするには、

 自らのクライアント体験からの気付きが重要」


ということで、コーチに話を聞いてもらいながら、衝撃的に

“自分に気づく” という体験をしていったからなのです。


いま、Clubhouseなどを聞いていても

「聞いてほしい人」「語りたい人」が多いのかなと感じます。


だとしたら――― 

誰より、本当に聞いてほしいのは「自分自身の声」。


表面的に捉えて離している言葉の奥に、

本当の想いや願いが眠っているかもしれません。


自分の身近な人、

大切な人のお話に耳を傾けられる自分になれたら。


誰かに理解してもらうこともうれしいですが、

まずは自分が自分の一番の理解者になること。


不思議なもので、

その「聴いてもらった体験」~「自らを受け入れた深さ」が、

相手を受け入れる器の大きさにつながっていくんですよね。


そんな奥深く、人とつながれるコーチングの魅力を、

多くの人に知ってもらいたいなぁ。


正しさの戦いではなく、受け入れ合って、器を大きく広げ合う体験。

そしたら世界が、もっともっと優しくつながっていける。


相手のお話を通してとらえ方や見える世界が広がる分だけ、

じつは聞き手もギフトをいただけるのです。


人生を豊かに生きる「引き出し」が増えるというギフトを。

202102171.jpg

明日(2月19日)の朝、7時から30分ほど、

「うめちゃんのおはようラジオ」をします。

朝のひととき。ゆるゆるお話しませんか?

手を挙げてのご参加もお待ちしております。

2021-02-18.png


まいにち帝王学は、こちら!

 * * * * *

地獄の体験が人間性を高める

辛いこと、嫌なこと、厳しいことを乗り越えた時に人間性が高まっていく。
代償を支払わないで勝手に成長することはありえない。

地獄と思えるような体験は、
その人の人間性を高める為のレッスンでしかない。

魂の気高さを探求するプロセスでしかないのだ。

 * * * * *


地獄の体験・・・最近してないなぁ~♪

みなさまのお陰様です。



地下潜伏中(日の目を見ない時期)には

あるエンターテイメント会社の

人材採用のお仕事をさせていただいていた時期、

現場の若い子に泣かされたり、

コーチングの仲間に支えられて

新たなチャレンジをさせてもらったり。



ある輸入車のセリ場で受け付けのバイトをしていた時(派遣で)

やっぱり事務関係のお仕事とが全くダメで 

お局さんにいびられて泣いたり。


普段窓口で接している外人さんのお客さんたちが

「松原さんを泣かすな!!」と掛け合ってくださって、

地下アイドル担当に異動になり、

外人さんたちが顔を見に来て声をかけてくれたり(笑)

思い出すことが、いくつかあります。


その時は必死で、

「私、何やってるんだろう・・・」

と屈辱的な気持ちになったり

消えてしまいたくなったりもしましたが、

有難いことに人に支えていただいて

何とか乗り越えさせていただいたことを

あらためて思います。



そして、当時は先が見えなくて

不安でたまらなかったのですが、

今思うと「豊か」ですよね。


だから、模索している人に「光が見えるよ」といえるところもありますし、

トンネルに潜っても 「大丈夫。たぶん抜ける(笑)」

という根拠のない信頼を抱けるようになりましした。



体験させていただけることは、その時に必要な体験。

有難く享受し、磨いていきたいですね~。


スポンサーサイト



2021-02-18 : まいにち帝王学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

カテゴリー