FC2ブログ

まいにち帝王学:慣れた時こそ注意する

こんにちは、松原です。

今日はマイコーチとのコーチングセッションでした。


今、猛烈に私の中にあるのは、

周りの人の力を生かす仕掛けを作りたい~!!

・・・ということ。


私がやれること、やらなければならないことにどんどん手をかけていくと

周りの人に声をかけたり、一緒に過ごしたりする時間が減っていくので

お願いできることは、どんどんお願いする。


最近、オンラインサロンのメンバーもどんどん

「やりたい!」 「貢献したい!!」

に手を挙げてくださって、

先日の リーダーのための作戦会議も大盛り上がりでした♥


また、研修の案件もどんどんご依頼やお問い合わせが入ってきているので、

認定講師の面々にもどんどん筋トレしていただき

お仕事を託していきたいなと企んでおります。


オンラインサロンもそうですし、認定講師も

素敵な面々がどんどん自主勉強会ができるように、

ZOOMの代替ホスト権限を任命して 託すことができるのか

仕組みをよーさんに調べてもらっているところです。


アイディアと人の力を生かす仕掛けを作るのが、私の至上の喜びです♥

ワクワク♪

IMGP1138.jpg



まいにち帝王学は、こちら!

 * * * * *

慣れた時こそ注意する


人は慣れると、傲慢さが出るものである。

そればかりか、悪い慣れは、

自惚れ、怠慢を引き寄せてしまい、衰退にもつながっていく。


慣れで感動や感謝を忘れることは大きな損失だ。

成功者は謙虚である。

常に初心を忘れることなく、日々の研鑽を積み重ねるのだ。

 * * * * *



最初は有難いと思っていたのにー――

慣れてくるほどに、当たり前になってきて

思うようにいかないことに、だんだん苛立ちを覚え始める。



愚かなので、つい、こういうスパイラルに入ってしまう自分がいます。


「もしかしていま、調子こいちゃってるのかな。」

~そう、予感がよぎるのに

なかなかそんな自分を止められず、

致命的な何かが起こって関係が崩れてしまう。

亀裂が入ってしまう、取り返しのつかないことになってしまう―――。



うまくいっているように思えるときほど、

こういったことに足元をすくわれることがあります。



慣れって、怖いですね。

盲目になってしまうのかもしれません。


何かの違和感やサインを感じたら、立ち止まり 振り返る。

そうありたいと、心から思います。
スポンサーサイト



2021-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

カテゴリー