fc2ブログ

まいにち帝王学:生き方に一貫性を持たせる

277982347_5636142013068514_1220948056818153543_n.jpg

やっぱり思いを分かち合うのって、大切だな~と感じる今日この頃。

最近、気負いすぎてUPできなくなっていたのですが

短くともエネルギーを込めてお裾分けします♥



今日の経営軍師クラスルームでは、

先日の先生の軍師リアル面授で

「もしかしてもしかして・・・!」 からの気付きの連鎖で、

もしかして・・・

「私はトロい」

「○○だから、○○できない。」

~というセルフイメージは 手放しても良いのではないか・・・!?

・・・という気付きのシェアをさせていただきました。



じつはこれまでは、

「私はトロいから、仕事が前に進まない」

「トロいから、時間が掛かる」

~というインナーカンバセーションがずっと鳴り響いている状態でした。


いやいや、私はじっくり深めるタイプなんですよ。

いろんなものにアンテナが立って、連鎖的に気付きが起こるので

それに要する時間は、必要なものなんだ。


それを考慮して、自分の作業に当てる約束時間を確保しようと。




そうすると、不思議なもので

力が抜けて 目の前のことにスッキリ向き合えるようになりますね。

チームのみなさんに背中を押してもらえて、ラクになりました。


さ、どんどん身軽になって、大切なことに熱量を注いでいこう♥

 * * * * *


生き方に一貫性をもたせる

矛盾の無いところに徳が身に付き、運を引き寄せていく。

運勢も人気もお金も人脈も、人徳の魅力に引き寄せられていくのだ。

心で想っていることと、行動を一致させること。

日々の生き方・在り方に一貫性をもたせるのだ。

そのためには柔軟性も必要だ。

 * * * * *



一貫性を持たせる・・・

大切ですよね。

ぶれている自分を一番見ているのは自分であり、

自分との約束の積み重ねが 自己信頼=自信につながっていく。

本当にそうだな~と思い、毎朝ぐだぐだしたい弱い心を律して 

筋トレ・般若心経・真言をしてから日常業務に入ることにしています。


一方で、これ・・・もしかして 

勘違いしてエゴになっていたかもしれないな、

ということにも気がついた今日この頃。


たとえば、私はお刺身や生ものが苦手なため

これまでは 焼いて戴いたり 

どこかで ぶすっとして 自分だけ損をした気持ちになっていたり。

その延長線上で、自嘲気味に

「食べれないんで」と他の人に差し上げたりしていたのですが・・・。



この学びで 

「食べ物の好き嫌いは、人間関係の好き嫌いと同じ。清濁併せ飲む。」

~とご指導をいただいたとき、

じつは心の中で先生に半ギレしていました(笑)

「そうはいっても・・・!!」

「先生は、分かってない!!」と。



とはいえーーー


大勢の中の一人であれば良いのですが・・・

そうも言っていられないときもあります。



ときどき 講師としてお招きいただいた際に、

おもてなしでお刺身を出して戴くことがあります。


「いつもはこんなのお願いできないんですけどね。

 今日は頑張っちゃいました!」 

と。心の中でざわめきがMaxになるのですが・・・

ご厚意を受け取らせて戴こう。

~と ゴクッと覚悟を決めて、ニッコリ笑って、飲み込むことにしました。

そんな姿を見て、嬉しそうに微笑んで下さる姿を見て

これで良かったんだな、と 感じたりします。




最近も、「私は○○である」というエゴのようなものが自分を妨げて

貴重な機会を見送ってしまい 後悔したことがありました。


そんなこだわり、いらないのにね。


次回、サインがあったら飛び込んでみようと思います。



スポンサーサイト



2022-04-04 : まいにち帝王学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

カテゴリー