FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


P&G社に取材!~パンパースのはじまり~

いやぁ~。

ホントにガイドの仕事はいろいろな体験が出来て美味しいです。

本日はP&G社にお邪魔して、

パンパースについての取材をさせていただきました。

詳細は記事本編で取り上げるとして、

きっと書かないであろう四方山話を。。


私の短大の卒業論文は「布オムツと紙おむつだったんですが

(このお題で20ページですよ。ネタも尽きる。)

なんとなく、紙オムツは高くてお肌に悪い、と思っていたところがあり。

園に勤めて、気がついたら紙オムツで

「しょうがないよな~。20人を3人で見てるんだし。布とか洗ってられんよな。」

・・・と思っていたんですが。

気がついたら、本当に紙おむつってリーズナブルになってましたよね。

ま、それでも私たちは安いドラッグストアを求めてさまよい、

車でオムツの買いだめに走ってましたが・・・。


商品の良さを体感で知らないと、どうしても消費者はやすいものに走ってしまう。

でも、知るためには、使ってみないと分からない。


コーチングも研修も実際、そういうところがあって

やってみて腑に落ちた人には

「おお、そうだったのか

「すごい納得


・・・的な目ウロコ体験があったりするのですが

説明するほどにあやしく思われてしまう・・・

なので、私たちは

「アヤシクナイヨ~

とCafe de コーチングをやってるわけだったりします。



私はパンパースは買えずにいたのですが、

(実際に使って感じてもらうために毎月100名サマに1パッケージプレゼントとかやってますが)

今回お話を聞いて、CMで言っていることの科学的な根拠を

実験キットで見せてもらって、尿がアルカリ性から酸性に変わって行く様を見て

「赤ちゃんのお尻にはこんなに高科学なものがくっついているのか!」

・・・と驚きました。

すっごい素で、喜んでしまいました。



ちなみに、紙オムツを発明したのは孫の世話をしているおじいさんだったそうですよ。

「やってられるかと思ったらしいです。

ふだん生活の中にいるママには、きっと布以外の発想は出にくかったことでしょう。

なんでしょうね。

“ちょっと違った視点や切り口から物事を見ていくことで新たな発見もある!”

~これってコーチと一緒に視点を変えることにもつながる


ある意味、ブレークスルーが起こりますよね。




こんな日記を書きつつ、

パンパース:紙おむつ記事、いったいどんな会話内容だったっけ?

・・・と思い出してまとめようとしています。



最近気がついたんですが、取材をしたら、その日に書かないと

頭の中がどんどん霞がかっていって

しまいにゃあ伝えよう!」という気持ちよりも

書かなくちゃ。。。」な気持ちが勝ってしまうのです。



う~ん、頭が柔軟なうちにもう一仕事するぞ~




子育てに迷っている方、コーチングを活用してくださいね

梅花(松原美里)は10月9日(木)の17:00~21:00です。

   秋の風を感じながら、老舗Cafe でコーチングはいかがですか    

        Cafe de コーチング 

「コーチングはハードルが高い」

「どうしてあんなに料金が高いの?」

「もっと気軽に、街角でぶらりと受けられたらいいのに・・・。」


書店ではコーチングの本がたくさん並んでおり、世間でもコーチングという言葉が
聞かれるようになりました。

……とはいっても、じっさいに価値を感じてみないと、
その良さは分かりませんよね。

私たち Joy☆Free は
たくさんの人にコーチングをもっと気軽に体験してもらい、
その方の生活が豊かになるお手伝いをしています。

高田馬場のBen's Cafeにて50分間のコーチングを
体験しやすい価格:3000円で提供しています。
電話でのコーチングが多い中、
対面のコーチングを安心して受けていただけます。

<こんな方へ>

・がんばっているのに、なんだか空回りをしてしまう方。

・目標はあるのに、なんだかもどかしい思いをしている方。

・親子関係から今の自分の行動に制約がかかっている気がする方。

・頭の中を整理したい方

・目標そのものを確認したい方。

・ストレスからか、体にサインが出始めている方。


「王様の耳はロバの耳」ではありませんが、話すだけでスッキリすることもあります。

コーチングでは、さらにプロのコーチが

あなたの本音に寄り沿い、次のステップへ誘います。

お申し込みはこちらから!
http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/

梅花(松原美里)10月9日17:00~21:00の担当です。


体験者の感想はこちら!

よくあるテーマ・その他Q&Aはこちら! 





スポンサーサイト
  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2008/09/17(水) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. どら。
  4. [ edit ]
あたりまえをみなおして、新しい製品をつくるのって、実は簡単だけど、難しいのよね。。

  1. 2008/09/17(水) 06:40:27 |
  2. URL |
  3. らぶり
  4. [ edit ]
紙おむつがそんなに種類が無い時代に
(しかも、子供に良くないと言われていたので)
子育てをしたので、布おむつで頑張りました。

そういえば、その頃は「主婦湿疹」で
手が荒れてましたわ。

  1. 2008/09/17(水) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. Umehana
  4. [ edit ]
どら。さんv-22

そうですよね~。
「あたりまえ」という透明の枠に入ってしまっているので・・・。
ちょっとしたその視点を流さずに捉えなおすきっかけに出来るかどうかが
大切なところなんでしょうね。

らぶりv-22

そうだったんですねv-239
紙オムツでも、冬場は○○○をした子のお尻拭きに追われて
(人肌ミニタオルで拭いてあげていたので)
(しかも、一人すると、続けて発覚して4人連続でお尻拭きとか)
手はカサカサで切れまくってました・・・。
いろいろありますよね~。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー