日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


体験!曼荼羅アート

素敵な鎌倉の海を眺めながらーーー
m21371221_1847141405301946_6558704608195723357_n.jpg 


m21430274_1847297261953027_5506061486323266884_n.jpg 

静香ちゃんの曼荼羅アートを体験させていただきました!

m21432986_1847297311953022_7274814316389042796_n.jpg 

当初、テーマは「自立と創造」だったのですが、
形に考えあぐね、色に悩み、ひらめいて手放して…とする中で
「自分を消しても、新たな自分が出てくるのだ」という気付きを得ることができました。

そんなわけで、描き終わりのタイトルは「Renew」

m21369470_1847297251953028_7719188002363498863_n 

みなさんから頂いたキーワードは、
・聡明・知性・愛情
・クリアー
・純度が高い
・これから始まる
・磨く
・余分なものを取れる
・さび・汚れが出てくる
・勢い
・エネルギッシュ
・始まる!
~といったものでした。

皆さん一人一人の個性や
「いま」が表れているのが、とっても素敵でした!

m21369209_1847297255286361_3743748122579689611_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

全国青年保育者会議 静岡大会にて、総合司会

9月6日(水)~8日3日(金)日、
全国青年保育者会議 静岡大会の
総合司会を担当させていただきました。


s21314406_1844326642250089_3603789863681788423_n.jpg 


準備に携わっていらっしゃったみなさんの努力に華を添えるべく

全国からいらっしゃるみなさまを気持ち良くお迎えすべく。

今日は朝からお世話になっている大井 智美ちゃんのリアンにて、

カリスマ大井オーナーに髪のアレンジをしていただきました


s21369298_1453543771400863_7602843410960748970_n.jpg 


s21314468_1453543801400860_6415100746386093412_n 💗


中村さんに台本を作っていただき、
リハーサルを終えて…良い時間になりますよう、

ドキドキしながらのスタートです


❗️s21272603_1845430188806401_4169867887331423977_n.jpg


s21433086_1844552172227536_8152214463375693392_n.jpg 


 s21369330_1846577175358369_2810297489233687955_n.jpg 


 


無事に本会も終わり、情報交流会も大盛り上がりで幕を下ろしました。


s21314731_1845258818823538_7801768086367053664_n.jpg


ホッとした後のワインは美味しかったです(笑)


全国青年保育者会議 静岡大会 二日目。


この日は開始が9時ということで、

6時半からヘアアレンジをお願いしました。


オーナー、ともちゃん、ありがとうございました!


s21433174_1454311721324068_1995528019245919208_n.jpg 


本部報告・高山静子先生とG3のみなさんとの基調講演Ⅱの後、
各分科会という一日。

 

高山静子先生は、元部下が環境に関する研修に出たときに
(私はうすうす気づいていたけれども、

 現場がなかなか受け入れられずにいたときに)

「昭和の保育と平成の保育」という言葉で

的確に保育の課題に気づかせていただいたことがありました。


その後、本人に職員会議で研修報告&問題提起をしてもらい、

クラスごとにどうやって「こども主体の環境づくりに変えていくのか」

というディスカッション~計画について話し合ったことが印象的です。


司会は午前中だけで、
午後は井上眞理子先生の分科会にお邪魔させていただいています。
井上先生は元部下のいた学校の先生であり、テーマもとっても気になる
「主任・副主任・専門リーダーを中心に育ちあう組織へ」。

施設長として育成や採用と向き合っていた時に感じていた葛藤と

現状を的確に捉えてお話しくださりました。


s21314299_1845435958805824_1386487005113999001_n.jpg


学生は、体験した園の求人票を見る。
体験が良ければ、100パーセント就職する。
また、友達同士で情報交換をするので、良い体験は口コミで広がる。
だからこそ、囲い込むのではなく
多くの学生や求職者をお互いに受け入れ、
「成長できた体験」を増やしていくことが大切だと、

調査と登壇者の声と学生を見てきた体験からお話下さっておりました。


さまざまな視点から学びの機会をいただくことで、
見えてくることがたくさんあります。

気づきの貴重な機会に感謝です。


新制度、さまざまな視点や事実・リアルは多様にありますが
「今あるチャンスを、いかに生かしていくか」が今、自分にできること。

そのためには、様々な情報の中でも 自らの視点で軸を見つけて
創りたい未来へ向けて道を作っていくことかなと思います。


この日は、夜の宴会隊長である夫について、

2時間だけ飲みに行ってきました。


s21463087_1846290015387085_6218507306222105980_n.jpg 


みなさま、ご縁と楽しいひと時をありがとうございました!

その後、スポーツクラブの「ボディケア」というクラスを受講して

体をほぐしてきました~。

やっぱり体が資本ですからね!


そして、全国青年保育者会議 静岡大会 三日目。


この3日分のヘアアレンジは、

事前にともちゃんとオーナーに相談をしに行って決めていたのですが

さすがの技にひたすら感服です!!


s21462859_1848279428521477_1844749684914011740_n.jpg 


各部会の報告と岩崎恭子さんの講演の後に閉会式が行われました。
バルセロナ五輪を体験された体験と葛藤、

目標を決めることのパワーと素直さの掴む未来など、学びの多い時間でした。


s21371078_1845435965472490_6452092030339154083_n.jpg 


 


実行委員の皆さんが積み重ねてきた思いと

準備・チームワークの上に、感慨深い三日間が幕を下ろしました。


s21557461_1846300598719360_3837373709019980439_n.jpg


貴重な機会に、感謝。
個人的には、横浜の採用イベントで共に励まし合っていた

H園の先生と再会できたのがうれしかったです♪


s21369317_1846300602052693_6022185288732406524_n.jpg 

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

呉服屋さんとの嬉しいご縁

着物が大好きな、私。

有難いことに、
着物は頂いたり借りたり(おばあちゃんの)する機会がたくさんあるのですが
それを生かすはずの帯揚げが、
意外と似たような色になってしまう・・・。

紺色の帯揚げがほしいなぁ~。

そんなことを思いながら、地元の呉服屋さんを尋ねたところ・・・

k21232090_1843727362310017_2921037370958758078_n.jpg

掘り出し物価格で、
素敵なアイテムたちと出会うことができました。

呉服屋さんとのご縁に感謝。

これから、着物のバリエーションを様々楽しむことができそうです♪

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

克と梅ちゃんのイケ麺TV~樽さん登場!

やいづTV 「克と梅ちゃんのイケ麺TV」

コシのある麺に、シンプル&パンチ両方が楽しめるつい通ってしまう
らーめん樽克の山本さんとのやりとりを、ぜひ動画でお楽しみください♪


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

心揺さぶられる、7年ぶりのCTIアシスタント

6年振り…かと思いきや、
おそらく7年振りの、CTI基礎コース アシスタント。

贅沢にも初心に還り、ホールドさせていただきました

💗

ss21192922_1839115202771233_7381642251373915850_n.jpg 


基礎は様々なエッセンスがギュッと凝縮された2日半。

初日は、みなさん 頭で一生懸命に考えようとして

「?」「?」になっていた模様。


そうですよねぇ。

これまで生きてきた世界と、

あまりにも前提が違うのですから。

皆さんに起こる変化を歓迎しつつ、
自分自身もVersion Upして その先にいるみなさんに
素敵な影響をシェアしていきたいなぁと思いました。


 s21192922_1839115202771233_7381642251373915850_n.jpg


基礎コース2日目。
リーダーチーム&アシスタント女子チーム❗️
みなさんそれぞれの気付きや変容が心地良く、

可能性を引き出す進化した仕組みやリーダーのスキルに感じ入りました。


s21193014_1840241229325297_1695805862258559159_n.jpg 


s21192514_1840241622658591_3992585841226412818_n.jpg 


あらためて、大好きな考え方・空気感。


s21192465_1840241265991960_6772033113807441252_n.jpg 


資格コース中、何度も洗濯機の中に入ったようにぐるぐると混乱し、

礎の揺るぎなさを抱きしめて

泣きながら眠った日が懐かしい。


やっぱり、今の私を構成している要素は、この成分だ。


s21191997_1840241619325258_7878218811513401006_n.jpg


この上に立っていたいなぁ。


コーチングに興味を持ってくれた方、

ての人に受けていただきたい 基礎コースの素晴らしさを感じました。



そしてーーー3日目が、終了!


s21192633_1841411842541569_85276035890583337_n.jpg 


みなさん、いい具合に花開いていらっしゃいました!!

変化していく様にワクワクするとともに、

人を捉える前提となる“礎”のパワフルさ、
CTIの進化を感じる感慨深い三日間でした。


s21192695_1841411839208236_2066698068479819226_n.jpg


ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。


壇蜜のBeingを受け入れてみました☆


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー